ストライキ

ストライキ_a0054240_282318.jpg
「月下美人」
これは昨夜咲いたもの(2輪)。
今日は4輪咲いた。
ストライキ_a0054240_2111195.jpg

たいてい一斉に咲くか、少し日を置いて咲くのに、二晩続けて…というのは珍しい。
咲きそうなことに気がつかず、家の中に入れるのを忘れてしまったこともあるが、今年はちゃんと見届けてやれた。

こんなに遅い時刻に月下美人を観たりブログを書いたりしているのは、夕食後一旦寝てしまったから。
「美の壺」で「江戸前寿司」を見て、マグロのお刺身が食べたくなり、お刺身を食べると冷酒が飲みたくなり、冷酒を飲むと眠たくなったというわけ。

あいかわらず蒸し暑い日が続く。
台風5号は相変わらず太平洋上をうろうろし、台風10号も発生している。
それでも朝はこれぐらいの湿度が普通。
ストライキ_a0054240_2162598.jpg

昨日の99%はやっぱりちょっと特別だと思う。

夕方は6時頃でも30℃越え。
ストライキ_a0054240_219629.jpg

帰りは快がてこでも歩かないぞという状態で、大変だった。
ストライキ_a0054240_2203849.jpg

この道(一番近道)を通る時によくこうなるので、ここは通らないことにする。

午前中はエンドウ豆あんこを作るのに時間がかかった。
春に採ってあった完熟して黄色くかたくなったエンドウ豆を煮てあんこを作る。
よたろうさんが好きなので自分で作る予定だったが、洗いものをしながら煮ているうちに薄皮取りに夢中になり、結局ちまちま取っているうちにお昼になってしまった。
砂糖を入れて煮詰めた後、裏ごしをしたが、皮が硬くてそれだけでは無理なので、明日フートプロセッサーにかけることにする。
午後は手話サークル。
話の種に…と、昨日受け取った宇良関のTシャツを着て行った。
予想通り、相撲の話で盛り上がったのでよかった。

by hideko0611 | 2017-07-30 02:25 | 柴犬との暮らし | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31