お散歩には水を持って

お散歩には水を持って_a0054240_2052491.jpg
「ヤナギバルイラソウ」

ピアノは「12 さよなら」が上がった。
一番難しい所はノーミスでクリア出来たのに、練習ではつまずかなかったところでひっかかったのがちょっと残念。
畑できゅうりとゴーヤ、オクラがどんどん採れるので、先生と私の前のレッスンのNさん(鳥友達)にも差し上げる。
きゅうりって恐ろしいほど次々採れて、あっという間に終わってしまう野菜。
冷凍することも乾燥させることも出来ないのが困りものだ。
今年買った苗の中に、今まで見たこともないようなきゅうりがあった。
まず大きい。
そして皮も全然感じが違う。
地這いきゅうりも大きいが、太くなるし、皮が黄色っぽい。
この変わり者きゅうりは、加熱して食べるとことにしている。
先日は鶏ひき肉と煮たし、今日は豚バラの薄切り肉と煮た。
しょうゆ、みりんで味をつけ、少しとろみをつける。
今度は中華風にしてみようかな。
お散歩には水を持って_a0054240_2101665.jpg

大きいきゅうりは料理してしまったので、横にあるのは小さめのもの。

午後は少し草抜きをしようかなと思ったのだけれど、スマホの防災アプリから
「熱中症の危険あり 運動は原則中止」
と注意が入っていたのでやめておく。
そしてドラマを観ながらアイロンがけ、ゴム通し、服の補修などをする。
今期のドラマで見ているのは「ごめん 愛してる(長瀬君の憂い顔だけが見たくて…「白線流し」の頃を思い出してしまう…)」「ブランケット・キャッツ」。
その後、よたろうさんがいなくて、大きな机が空いていたので、マリーゴールドのタペストリーのキルティング準備に取りかかる。
キルト芯と裏布を90cm四方に切ってしつけをかけ始めた。

あまりの暑さに快が散歩がつらそうなので、夕方の散歩はパス。
朝の散歩の時でも相当暑いので、今日から私には経口保水液、快には水を入れたペットボトルをバッグに入れていくことにした(重い!)
お散歩には水を持って_a0054240_21111243.jpg

経口保水液っておいしくな~い。
後で説明を読んだら、脱水症状が出た時に飲むように書いてあった。
通常の飲料と考えてはいけないのだ。
快の水は小さなプラスチックの入れ物に入れて飲ませてやった。
お散歩には水を持って_a0054240_21133336.jpg

暑かったのかおいしそうに飲んでいた。

by hideko0611 | 2017-07-27 21:14 | 柴犬との暮らし | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31