駆け足台風

駆け足台風_a0054240_20492838.jpg
「フロックス」
この前アップしたのと同じ株だと思うのに、なぜか花が2種類ある。

台風3号は、ものすごいスピードでやって来て、あっという間に去って行った。

朝はなんとか7時半頃まで降らずに持ちこたえそうだったので、「5時から散歩」に行く。
6時半のラジオ体操に間に合うように帰って来て、その後、雨が降る前に寒菊の挿し芽を植えてしまった。
これが昨日と今日植えた分(小さいもの)。
駆け足台風_a0054240_2054521.jpg

大きいのは前から植わっている株と牡丹と芍薬。
さあ、今年の秋はどんな花が咲いてくれるだろう。
去年は赤系統ばかりやたら多かったので、黄色と白をあちこちからいただいてきて、今年は色とりどりになるはずなんだけど。

雨は7時半頃から降り始め、昼前後はかなり降ったが、風は全く吹かないし、雨もふだんとさほど変わらない。
そして午後はぐんぐん天気が回復し、夕方の散歩もいつも通りに行けた。
午前中の雨の間に、台所の流し、ガスこんろ、流し台の引き出しをきれいにする。
引き出しにずっと入れたままだった、使わない台所用品(ゆでたまごカッターとか、たこウィンナーを作るものとか、いっぱいあるご飯しゃもじなど)をどんどん処分した。
台所は断捨離が一番しやすいところかもしれない。
アイロンがけをした後、パッチワークをしたり、昼寝&読書をしたりしてのんびり午後を過ごす。

今年最初のアサガオが開花。
駆け足台風_a0054240_2142974.jpg

鉢に四つ植えたが、一つ目は濃いピンクだった。
混合の種だったので、咲いてみるまでどんな色か分からない楽しみがある。

朝寝が出来なかったので、夕方の散歩から帰ってから気持ちよく熟睡している快。
駆け足台風_a0054240_2171131.jpg

この後、「へそ天」をしていた。

by hideko0611 | 2017-07-04 21:07 | お天気情報 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31