久しぶりのピーシング

久しぶりのピーシング_a0054240_1773338.jpg
「山アジサイ」
残念ながらうちのではない。

のっけから梅雨の大雨。
昨日の段階では、朝の8時頃までは降らないというポイント予報だったのに、夜から朝までずっと降り続いている。
いつものように雨雲レーダーと首っ引きで、なんとか行ける時間帯を探してみる。
朝食を先にすませて、ほとんど上がった8時半頃から、
「今だっ、今しかないっ!」
と行って来た。
帰って来たらまた降り出したので、読みが正しかったことになる。
昼前からいっそう雨が激しくなってきた。
そんな中をよたろうさんは、自転車で書道のお稽古に出かけて行く。
午前中も歯医者さんに行ったために、雨具の裏まで水がしみていたので、だいぶ小さいけれど私のを貸してあげた。
私だったらお休みするのになぁ。

私は柴田明美さんの布サンプラーバッグを作る意欲がふつふつと湧いてきて、さっそく作業にとりかかる。
おとといマツバラで買ったリネンの生地と、ずっと買い集めていたバティックの生地を組み合わせてみたいと思ったのだ。
バティックの生地は小さいものも多いし、何に使うかというけっこう迷ってしまう個性的な柄が多い。
何より生地がかたいので、アップリケや複雑な形のピーシングには向いていないのだ。
今回は四角つなぎということで、やりやすいのではないかと考えた。
ピースワーク布は48枚必要なので、ブルー系とグリーン系に絞って、16種類を3枚ずつカットする。(2.5cm四方サイズ)
久しぶりのピーシング_a0054240_17193352.jpg

リネンの生地はうまくいくかどうか分からないので、試しに少しだけカットして縫い始めてみた。
思っていたよりは縫いやすい。
でもどんどんつないでいくとだんだん無理が出て来るかも…。
網目のようになるように、倒し方を考えないといけないし、縫い方の順番をちゃんと守らないといけない(順番は本に書いてある)。
さっそく倒し方を一か所間違えてしまい、慌ててほどいて縫い直し。
今日のところはここまで。
久しぶりのピーシング_a0054240_1722182.jpg


久しぶりのピーシング_a0054240_17293373.jpg
「これはずっとまえのボクだよ。」

by hideko0611 | 2017-06-07 17:30 | パッチワーク | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31