ちょっと猫まみれ

ちょっと猫まみれ_a0054240_21181816.jpg
「ゲンノショウコ<ミコシグサ>」

今朝の冷え込みは昨日以上だった。
朝の散歩の時は、小雪がちらついていたぐらい。
でもすぐにやんで積もることはなかった。
防府の大平山はうっすらと白かった。
ちょっと猫まみれ_a0054240_21205570.jpg

黒髪島が白い時、嶽山が白いとき、防府の山々が白いとき…と、いろいろある。

友人のマキちゃんに誘われて、ランチ&ボートレース徳山へ。
ちょっと猫まみれ_a0054240_22254214.jpg

と言ってもレースを見に行ったわけではなく、今週いっぱい開催されている猫ニャンフェスタに行って来た。
あまりに風(空気)が冷たいので、駅にバイクを置いて電車で行く。
早めに着いたので、徳山駅周辺をのんびり歩いていると、ついいろいろなお店に目が行ってしまい、ちょこちょこ買い物をしてしまった。
駅を降りてすぐのみなみ銀座はやっぱり淋しいなぁ。
新参者の私でも昔の賑わいは知っている。
入り口にあった駅弁のお店、パン屋さん、和光、そしてデパートの近鉄松下。
どれも今はもうない。
新しく出来た「まちのポート」。
ちょっと猫まみれ_a0054240_21344487.jpg

中央街は、昔からのお店が元気に頑張っておられるところが多い。
ちょっと猫まみれ_a0054240_21362762.jpg

このお茶屋さんで国産の紅茶(栗の風味)を買った。
ちょっと猫まみれ_a0054240_21421117.jpg

machicoさんに教えてもらったもの。
銀南街は東の方のアーケードが取り外されていて、ずいぶん感じが変わっていた。
去年なくなったそうだ。
ちょっと猫まみれ_a0054240_21464756.jpg
昔からのお寿司屋さんの「お江戸」で、久しぶりに巻き寿司(穴子巻と卵巻)を買って帰って、夜食べた。
ちょっと猫まみれ_a0054240_21511865.jpg

ちょうどここからアーケードがなくなっている。

ランチはビストロ・バッカナーレで。
初めてのお店だったので、グーグルマップや「しゅうなんまちなか探訪マップ」で確認して行ったのに、ちょっと迷ってしまった(PH通りに面しているのかと思っていたら、横の道に入るのだった)。
ハラミステーキランチがを500円(ランチパスポート使用)でおいしくいただく。
ちょっと猫まみれ_a0054240_21525272.jpg

11時のオープンの時にはすでに入口に何組も並んでいた。

猫ニャンフェスタは、愛媛県松山市の猫カフェが出張して来ていた。
抱っこは禁止だが、なでるのはOK。
おやつもやらせてもらった。
ちょっと猫まみれ_a0054240_21582498.jpg


ちょっと猫まみれ_a0054240_21595862.jpg


ちょっと猫まみれ_a0054240_2214910.jpg


ちょっと猫まみれ_a0054240_22113921.jpg

この子はオッドアイ。
ちょっと猫まみれ_a0054240_223356.jpg

巨大すぎて猫布団から完全にはみ出ている大型種のメインクーン。
ちょっと猫まみれ_a0054240_2264210.jpg

実物を見るのは初めてだ。
こちらは箱入り息子。
ちょっと猫まみれ_a0054240_2295954.jpg

帰りに、下松に新しく出来た文具や雑貨のお店クロスランドや、お菓子の店シャトレーゼにも寄り、楽しい一日を過ごす。

by hideko0611 | 2017-03-08 22:18 | 山口観光 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31