降ってはやみ やんでは降り

降ってはやみ やんでは降り_a0054240_217149.jpg
「ローズマリー」

「雨が断続的に降る」とよく言うが、今日はその典型のような一日だった。
何回降って何回やんだか、とても数えきれない。
それでも昨日の段階で、ポイント予報が夜中から今日の夕方までずっと☂だったので、散歩にいつ行けるのか心配していたが、結局朝夕ともいつも通りに行けた。
ただパッチワークは往きも帰りも降られてしまった。
(私が「今からひどく降るから~。」と言って、終了時刻を少し早めてもらったのに…。)

午後は久しぶりにパッチワーク(マリーゴールドの花のアップリケ)をする。
「カルテット」がまだ1話しか見ていなかったので、パッチワークをしながら2話と3話を見た。
しばらくDVDをレンタルするのはやめて、庭仕事と録りためたドラマ&映画を見ることにする。
期限までに返却しないといけないというのが、精神的に負担になるタイプなので。
(だからこそ見られるという側面もあるのだが。)

鉢植えのシクラメンがどんどん咲いてうれしい。
降ってはやみ やんでは降り_a0054240_21155981.jpg

買って来た時よりもたくさん咲いているかも。

今朝は久しぶりに温野菜。
昨日ワタリガニを蒸した時に、蒸し器をそのまま出しておいたのだ(もちろん洗ったよ。)。
ブロッコリー、蕪、にんじん、サツマイモを蒸して、ついでにソーセージも蒸してしまう。
降ってはやみ やんでは降り_a0054240_21222444.jpg

蒸すというのは高温なので、短時間で柔らかくなる。
油断していたら、ブロッコリーと蕪はとけそうに柔らかくなってしまった。
次は気をつけよう。
サツマイモがおいしい。

夜は一日早いけれど、穴子の賞味期限の都合でちらし寿司を作る。
降ってはやみ やんでは降り_a0054240_2126790.jpg

お皿の向こうにあるのは、お雛様を描いた小袋に入っている雛あられ。
明日はお雛様を片づけよう。

降ってはやみ やんでは降り_a0054240_21321957.jpg
「むこうのうめのきも、はながさいてるよ。」

by hideko0611 | 2017-03-02 21:36 | お天気情報 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31