面白すぎて寝不足

面白すぎて寝不足_a0054240_20583195.jpg
「オオイヌノフグリ」


今週は春と冬が入り混じるということだったが、今日はその中の春の部。
桜が咲きそうな暖かさだ。
景色もかすんでいるので、いっそう春めいている。
面白すぎて寝不足_a0054240_2111345.jpg

それでもやぱっぱり朝は霜で真っ白。
面白すぎて寝不足_a0054240_2135730.jpg

暖かくなったので、メジロが真ん丸にふくれずに普通サイズになっていた。
面白すぎて寝不足_a0054240_21275441.jpg


午前中はパッチワーク。
日当たりのいい部屋の中は暑いぐらいだった。

昨夜「みかづき」を読み終えたのは午前2時。
眠いのを忘れるぐらいの面白さだった。
ゆとり教育とか週五日制とか、個性重視とか、生きる力とか、出て来る言葉がすべて懐かしい。
それらに翻弄されながら、でも子ども達と楽しく過ごした日々が走馬灯のように蘇る。
一家三代(正確には四代)の大河ドラマ的な展開も面白かった。
壷井栄さんの「暦」や「襠裲」を彷彿とさせる。
この本は本屋大賞を獲りそうな気がする。
それにしても二日続けての睡眠不足だ。
今夜は早く寝よう。

夕食は牡蠣のガーリックソテー(ほうれん草、エリンギ)、じゃがいもと鶏肉の甘辛煮。
このじゃがいもは、よたろうさんが畑を耕していたら土の中から転がり出て来た掘り残しものを使った。
面白すぎて寝不足_a0054240_21172695.jpg


面白すぎて寝不足_a0054240_21233577.jpg
「あしたはまたあめなんだってね。」

by hideko0611 | 2017-02-16 21:48 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31