三日目も白い朝 

三日目も白い朝 _a0054240_2115647.jpg
「紅梅」
家の近くにある、昨日とは違う木。

今朝起きてみたら、また地面が少し白い。
三日目も白い朝 _a0054240_218250.jpg

三日連続だ。
昨夜はいつ降ったのか分からない。
橋の上も全部真っ白。
三日目も白い朝 _a0054240_21102845.jpg

さらさらとした粉雪だったみたいで、凍っていなかったから大丈夫。
ほぼ一日晴れていたけれど、午前中からお昼過ぎまでは、時々急に空が暗くなって雪が舞うことがあった。
雪がやむと、またすぐ太陽が出て来るのだけれど、その急変ぶりにはびっくりする。
山の天気みたい(まあ、うちの方は山だけど…。)

「天下人の茶」を読み終える。
最初はあまり面白くなさそうな感じだったが、読み始めると歴史小説と芸術(茶道)小説の両面が楽しめて、けっこう面白かった。
師や他の弟子達に対するライバル心、自分の目指すところにたどり着けない葛藤など、いろいろうなずけるところがあった。
読書会の課題図書でなかったら、たぶん読むことのなかった本だと思う。

買い物には行かないつもりで、冷凍していた里芋、レンコン、少し残っていたごぼう、こんにゃく、豚肉で煮ものを作る。
三日目も白い朝 _a0054240_21272384.jpg

でも雪がやんだし、手話サークルの行事に必要なものがあったので、イオンタウンの100円ショップに買い物に行って来た。
レジが大行列だった。
いつも日曜はこんなに混んでいるのかな?

足が冷たいのか、久しぶりに長椅子に乗っかる快。
三日目も白い朝 _a0054240_213159100.jpg

長椅子にも雪が積もっているから、冷たいのは一緒か~。

夕方はほんの少し夕焼け空で、うっすらと由布岳も見えた。
三日目も白い朝 _a0054240_21501565.jpg

明日は朝から晴れそうだ。

by hideko0611 | 2017-02-12 21:39 | 四季の移ろい | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31