上下巻読了

上下巻読了_a0054240_20423925.jpg

「ポピー」   

立春も過ぎたというのに、また寒気団がやって来る。
それも一週間ぐらい居座りそうだと言う。
金、土は雪になりそうだ。
土曜は祝日なので手話サークルもお休みで、どこにも出かける用事がないからいいけれど、朝夕の散歩が…う~、心配だ。

結局昨日の夜、「終わらざる夏」の下巻を読み終えてしまった。
残念ながら登場した人(戦地にいた人)の多くは帰らぬ人となる悲しい結末だった。
非常に重い読後感ではあるが、8月15日以降に千島列島の北端でこのような無意味で理不尽な戦いがあったことを知っただけでもよかった。
戦争に巻き込まれた様々な立場、国の人の思いを多面的に描いた、いい小説だった。
そのまま眠ると夢に見そうだったので、気分転換のために、杏ちゃんのエッセイ「杏の気分ほろほろ」を読みながら眠りにつく。
杏ちゃんの知性と感性があふれた文を読んで、すっきりさっぱりする。

今日の午後は「ブラックスワン」を見た。
だいたいのストーリーは知っていたが、これまた重い映画だった。
今夜も杏ちゃんにすっきりさっぱりさせてもらおう。

今夜は肉じゃがと大根の田楽。
上下巻読了_a0054240_20591593.jpg

久しぶりに熱燗が飲みたくなったので、徳利1本だけ燗をつけて二人で分ける。
上下巻読了_a0054240_20573680.jpg

燗酒なんて何年ぶりだろう?
それも外での宴会でしか飲んだことがない。
家で燗をつけたのは、思い出せないぐらい遠い昔に1回か2回。
冷酒で飲んでいるのとは、全く別なお酒に思えるが、なかなかおいしい。
週末は雪見酒になりそうだ。

上下巻読了_a0054240_213570.jpg
。「またゆきであそべるんだねっ。」

by hideko0611 | 2017-02-06 21:07 | 読書 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31