今年最初の花を買う

今年最初の花を買う_a0054240_2042695.jpg
「ガーデンシクラメン」

米沢園芸の抽選付き葉書がしばらく前に届いていたので、今日行って来た。
いつも末等しか当たらないが、空くじなしなのがいい。
本日もやっぱり末等。
小さな花苗がもらえる。
いつもプリムラ・ジュリアンの薔薇咲きを選ぶのだけれど、今年はプリムラ・ポリアンサしかなかったので、このガーデンシクラメン(白)にした。
プリムラ・ジュリアンもやっぱりほしかったので、一つ買って来た。
これからの花の少ない時期に、ずっと咲き続けてくれる可愛い花。
ブックオフ、宮脇書店、イズミも回って帰って来た。
昨日ほど風は強くないが、外の気温は低め。

午後は読書。
読書会のKさんからお借りした「終わらざる夏」(浅田次郎著)をようやく読み始めた。
自分では絶対選ばない本。
信頼しているKさんのお勧め本なので、読もうと思いながらも、序章がちょっと入り辛くて、なかなか読み始められなかった。
ようやく作品世界に入り込めたので、もう大丈夫。

大相撲の元時天空関が亡くなられた。
去年間垣親方として復帰されて、よかったと思っていたのだけれど、やはり病魔には勝てなかった。
しれっと足技を繰り出したりして、面白い相撲を取る方だった。
ご冥福をお祈りします。

あさイチで牡蠣を特集していたので、今夜は牡蠣鍋(とブリの照り焼き)。
今年最初の花を買う_a0054240_20585318.jpg

牡蠣の正しい洗い方を習った。
塩水で洗うことは知っていたけれど、スプーンで優しく洗ってあげるのね。
春の訪れを感じさせてくれる春限定パッケージのスーパードライを見つけたので、買って来た。
今年最初の花を買う_a0054240_2115348.jpg

着物の柄と一緒で、季節を先取りするところがいい。
ビールの後は、地元の蔵元の米焼酎をロックで。
今年最初の花を買う_a0054240_2133166.jpg


石垣の上の快、二態。
今年最初の花を買う_a0054240_2154864.jpg


今年最初の花を買う_a0054240_21114935.jpg


<1月読書記録>
「徳川慶喜家の子ども部屋」   榊原 喜佐子
「まるまるの毬」        西條 奈加
「書店員の恋」         梅田みか
「映画の友人」         中野 翠
「蜜蜂と遠雷」         恩田 陸
                         計5冊

by hideko0611 | 2017-01-31 21:14 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31