山は雪景色

山は雪景色_a0054240_2062657.jpg
「タチツボスミレ」

夜中に降っていたのは雨かみぞれだった。
だから今朝はもちろん銀世界にはなっていない。
ところが散歩の帰りに嶽山を見てびっくり!
そこだけ真っ白になっている。
山は雪景色_a0054240_2082828.jpg

往きは山を背にしているから、気がつかなかった。
遠く防府の方の山を見てさらにびっくり!
まるで信州の山並みを見るようだ。
山は雪景色_a0054240_20112698.jpg

標高の高いところは雪だったのだろうか。
うちの家でも、みぞれの名残りがほんの少し。
山は雪景色_a0054240_20125378.jpg


午前中はDVDの「つぐない」を見る。
DVDに傷があったみたいで、途中のいいところが20分ほど全然視聴出来なかったのが残念。
久しぶりの恋愛映画。
妹の心理も姉の気持ちもしみじみと心に沁みる。
おととい見た「幸せの教室」も恋愛映画だが、今一つのれなかった。
年齢のせいかな~と思ったが、そうでもなかったみたい。
午後は手話サークル。
天気がそれほど悪くなかったので、急いで帰らなくてもすんだ。

大相撲、稀勢の里が逸ノ城に勝って、白鵬が貴ノ岩に負けたので、とうとう稀勢の里が優勝した。
山は雪景色_a0054240_20293330.jpg

よく「悲願の」初優勝と言うが、今回は本当にこの言葉を使うにふさわしい優勝だと思う。
今までどれだけ優勝の一歩手前まで行きながら、チャンスを逃してきたか…。
特にファンというわけではないが、「よかったね~、よかったね~。」と何度も声を出してテレビに語りかけてしまった。
これで琴奨菊、豪栄道と3人そろって優勝することが出来て、本当によかった。
赤ワインで祝杯をあげる。
今夜はスペアリブのゆずマーマレード煮がメイン(柚子の香がいい)。
山は雪景色_a0054240_20462141.jpg

夢風車の明太フランスと、ラタトゥイユのフォカッチャ。

「なんだかよくわかんないけど、ボクもよかったとおもう。」
山は雪景色_a0054240_20405795.jpg


今日の鳥撮りはよたろうさん。
ヒヨドリがうちの柿の木にとまっていた。
山は雪景色_a0054240_20524097.jpg


by hideko0611 | 2017-01-21 20:47 | お天気情報 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31