滑って転んで

滑って転んで_a0054240_22391384.jpg
「寒菊(白)」
うちの家にも白い菊があった~!

今朝も厳しい冷え込み。
布団から出るのが辛い(暗いせいもある)。
午前中は雲が多く、家の中は暖房をつけていても寒いので、掃除は明日に回し、タペストリーを仕上げることにする。
今回はちゃんとパイピングをバイヤスにとったので、あまりゆがまなかった。
生地と手間を惜しんではいけませんね~。
吊るすところをつけて、フェルトの梅の花と南天の葉を貼りつけて、最後に「酉」のはんこ(篆刻)を縫い付けて完成。
滑って転んで_a0054240_22492643.jpg


夕方の散歩は下に行ったが、快がトイレをしてくれなかったので、そのまま家に帰らずに上に行く。
合計1時間半も歩いた(止まっている時間も多いが)のに、結局トイレには行かず。
そしてちょっとしたアクシデントがあった。
自治会館の手前の50cmほど高くなっているところへ快が行くので、私もついて上がったつもりが、ずるりと足が滑って段差を落ち、左ひざを地面にぶつけて転んでしまった。
突然私が自分の横に崩れ落ちてきたので、びっくりした快。
なぜか急にお座りをする。
滑って転んで_a0054240_22554763.jpg

(変な顔なのはあくびをしたから。)
そして座り込んだ私に寄り添ってくれる。
滑って転んで_a0054240_2301333.jpg

しばらくそこに座っていた。
打ったところは少し腫れて痛いが、骨に異常はなさそう。
でもこれこそ「骨折り損のくたびれ儲け」というところだ。
「ここがおか~さんのころんだあとだよ。」
滑って転んで_a0054240_22575859.jpg

この前から、道が凍っていたり、落葉が積もっていたりするところで滑らないように気をつけていたのに、こんなところに危険が潜んでいたとは…。

夕方、NHKで今年一年の大相撲を振り返る番組があった。
北の富士さんと舞の海さんがしゃべるので楽しみにしていた。
解説の時ほど言いたい放題ではなかったが、この二人のトークは面白い。
最後にほかのゲスト(ナイツの塙さん、里山さん)、司会の藤井アナウンサーも一緒に、北の富士さんの音頭で乾杯をして終わったので、私も一緒ににごり酒で乾杯。
「新横綱の誕生と、新しい力の台頭と、大相撲ファンの健勝を祈念して!」
滑って転んで_a0054240_238832.jpg


by hideko0611 | 2016-12-29 23:08 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31