雨の年末

雨の年末_a0054240_22553542.jpg
「ロウバイ」
少し控えめだけれど、そばによると素敵な香りを漂わせている。
お正月には切って家の中に飾ろう。

雨は朝になってもまだ残っている。
雨雲レーダーを見ながら、ほとんどやんだ8時前に散歩に出る。

午前中は今日も買い出し。
美東ゴボウが生協にあった。
夜市ゴボウは、以前「ゆーとぴや」があった頃はそこに地元の農家さんが出しておられたけれど、今「ソレーネ周南」にあるのかな?
どちらもおいしい地元野菜。
レンコン、金時人参、数の子なども買っておく。
神殿のお供え用の小鯛もあったので買って帰り、焼いてから冷凍しておく。
そうそう、待望のにごり酒もあった。
五橋と毛利公の2種類を飲み比べることにする。

午後はお大師様の毛糸の帽子を編んでしまう。(六つ)
3時頃編みあがったので、すぐにかぶせてあげようと思っていたら、さーっと雨が降り出した。
これは今日もまた夕方の散歩は無理かなと思っていたが、1時間ほどで上がったので、短い上コースで行って来た。
雨の年末_a0054240_23124871.jpg
防府の方の山に雨雲がかかっている。
だいぶ空気が冷たくなってきたのに、雪ではなくて雨。
夜もだいぶしっかり降っている(やはり雨)。
夜中に雪に変わるだろうか?

そして夜はタペストリーのキルティング。
こうして今日も年末の一日がするすると過ぎていく。

雨の年末_a0054240_2392882.jpg
「ボクはたっちがとくいなんだよ。」

by hideko0611 | 2016-12-27 23:14 | お天気情報 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31