お正月まであと6日

お正月まであと6日_a0054240_223217.jpg

「侘助(ピンク)」
うちの椿はピンクが多い。
菊は赤が多かったし、花がついていない状態で買うので、ついつい好きな色ばかり選んでしまったのだろう。

夜明け前の空。
お正月まであと6日_a0054240_226376.jpg

月がだんだん痩せてくる。
これが今朝の月。
お正月まであと6日_a0054240_228475.jpg

こちらが昨日の朝の月。
お正月まであと6日_a0054240_2210716.jpg

(あんまり変わらないか…。)

昨日の夜、頭のつるつるしたサンタさんが、
お正月まであと6日_a0054240_22125592.jpg
クリスマスプレゼントを届けてくれた。
暖かい手袋。
お正月まであと6日_a0054240_22174030.jpg

私は寒くなる前にサンタさんにセーターをプレゼントした。

お正月前にしなければいけないことが少しずつ片付いてきている。
朝のうちに、よたろうさんがお大師様の古い帽子と前掛けをはずしてくれた。
帽子はそれほど汚れていないものがほとんどだったので、洗ってきれいにして、また使うことにする。
でも、何個かは新しく編まないといけない。
明日はまた天気が崩れそうなので、編み物と年賀状の添え書きの残り(今日だいぶ頑張ったので、あと20枚ほど)をやってしまおう。
今日は自分の正月準備で、午前中美容院に行って来た。
帰りにイズミで抽選をしてきたが、5回回して全部外れのティッシュだった。
お正月まであと6日_a0054240_2246865.jpg

でも、いいことに当たらない人は、きっと悪いことにも当たらないと思うことにする。

クリスマスと言えば、やっぱり鶏料理がなくっちゃね、というわけで、今夜は鶏のから揚げ。
ついでなので、牡蠣フライも少し揚げて、あとはシチューを作る。
クリスマス期の前後は、洋風献立の気分になる。
家で揚げたてを食べると、なんでもおいしい。
お正月まであと6日_a0054240_22302199.jpg


お正月まであと6日_a0054240_2202898.jpg

「ボクのこんだてはようふうなんですかぁ~?」
あなたのは犬風です、快君。
ゆっぴーさんが本を返しに来られたときに(私は留守だった)、爆吠えをした快。

by hideko0611 | 2016-12-25 22:38 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31