12月の嵐

12月の嵐_a0054240_225943.jpg
「南天」
うちのは、み~んな実をヒヨドリに食べられてしまった…。

夜、雨が降るのは分かっていたが、風もひどかった。
それも南風なので、うちの家にとってはかなりキツイ。
(家の裏、北側が崖なので、ちょっとやそっとの北風は平気。)
寝られないほどの風の音ではなかったが、朝見てみたら、庭の椅子がみんな下まで吹き飛ばされていたのには驚いた。
朝になっても雨も風もおさまらない(ちょっとした台風並み)ので、散歩に行けない。
快もいつものように「出してくれ~。」とも言わず、ずっと玄関でおとなしくしていた。
その時間を使って年賀状を作る。
題材もデザインもだいぶ前から考えてはいたので、それを絵におこすだけ。
今回も童話に題材を借りた、快と干支の動物シリーズ。
あと2年で一巡りする。
タペストリーの吊るすところも作って完成したので、手紙を書いて、叔母に送る荷物を箱に詰める。

ピアノの先生から電話があって、都合で今日のレッスンは取りやめになった。
雨はかなりひどかったので、私もその方が都合がよくて助かった。
10時半頃小降りになって、雨雲レーダーで確認すると、ちょうど1時間ほど雨がやみそうな空白がある。
それっとばかりに行って来た。
途中で少し降られたが、ひどく濡れることなく帰って来られて、その後は夕方6時前までずっと降っていたから、今日の判断は正解だった。
ということで、夕方の散歩はなし。
その時間を使って、年賀状の宛名面の印刷をし、絵も仕上げてしまう。
明日印刷したら、添え書きにかかろう。
次はお大師様の前掛け作り。
赤い布を早くから買っていたのにどこにもないと思っていたが、今日発見した。

夜は友人夫婦をお招きして、キムチ鍋。
いりこでだしをとるとおいしく出来る。
つきだし三品は、長芋の梅なめこあえ、ほうれん草のくるみあえ、ポテト卵サラダ。
あと、下関で買って来たしめさばとかまぼこ。
家で漬けた瓜の粕漬けとごはんというメニュー。
奥様の方が胃炎だということで、あまり食べられず(もちろん飲めず)残念だった。

12月の嵐_a0054240_22243381.jpg
昨日なんて道路で伏せってしまう快。
この前足は何?
12月の嵐_a0054240_2226532.jpg


by hideko0611 | 2016-12-22 22:29 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31