今年の大相撲も見納め

今年の大相撲も見納め_a0054240_21414732.jpg
「ムベ」
アケビと違って、熟しても口を開かないが、中身は同じで甘いらしい。
でも果肉と種がしっかりくっついていてとても食べにくいので、食用価値はないとウィキペディアに書いてあった。
(猿が食べるそうだ。)

昨夜からの雨は当初は夕方6時前まで降り続くような予報だったので、快の散歩にいつ行こうかと心配していたが、午後1時過ぎにはやんだので散歩に行けてよかった。

今週末に本好きの友人2名を家にお招きしている(本を肴に飲む予定)ので、本棚の片づけを始めた。
一旦全部取り出して、棚と本の埃を払い、また元に戻すだけの簡単な作業だが、とにかく量が多いので(本棚の数が大7、小7)時間がかかる。
今日で半分ぐらい終わった。
今年の大相撲も見納め_a0054240_2253792.jpg

これは時代小説とコミック&手芸の棚。
この機会に本の数を数えてみようかと思い立って、一段だけ数えてみたが、そこで挫折してしまった。
(夏樹静子さんの本だけで92冊あった!)
神田神保町で買って宅急便で送った庄野潤三全集、図書館の古本市やブックリサイクルで手に入れた本、高校生のときに買って、受験勉強の合間に読んでいた眠狂四郎シリーズや山本周五郎全集etc.ちょっとずつ思い出に浸りながら並べていく。
今度生まれ変わったら、とびきりの美人やオリンピックに出られるようなスポーツマンにならなくていいから、全部の本を前後2列じゃなくて1列ずつ並べられる家に住みたいなぁといつも思っている。
(つまり今の倍の本棚が必要になるってこと。)
本を読むのはもちろん大好きだが、本の背表紙を眺めているだけでも幸せな気分になる。
貴金属も骨董品も美術品もブランドものも持たない私の最大の贅沢。

来年の干支のタペストリーのアップリケが終わった。
今年の大相撲も見納め_a0054240_2295070.jpg

梅の花と南天の葉っぱは手抜きをしてフェルトでやってみようと思っている。
自分でデザインしてみると、配置に悩むし、カーブの細かいところがアップリケしにくかったりする。
なかなか難しいものだ。

大相撲は昨日すでに鶴竜の優勝が決まっていたので、今日は千秋楽だというのにあまり気分が盛り上がらなかった。
場所前は豪栄道の綱取りや、高安の大関挑戦などでおおいに盛り上がっていたのに、どの夢も潰えてしまった。
石浦や玉鷲、遠藤などの活躍、嘉風の全力を出し切っての相撲などは見ていて楽しかったけれど…。
十両は最後まで小柳、佐藤、青狼が三つ巴でもつれて面白かった。
優勝決定戦にはならずに佐藤が優勝。
贔屓の幕内力士は、勢、松鳳山は勝ち越したが、輝、千代の国、嘉風、遠藤、高安は負け越し。
贔屓の十両力士は、安美錦、宇良、里山はなんとか勝ち越したが、琴恵光は負け越し。
贔屓の幕下力士は、豊ノ島も阿炎も4勝3敗でなんとか勝ち越し。
贔屓の力士だけ集めて部屋を作りたいなぁ。
今度生まれ変わったら、それにも挑戦してみよう。

今年の大相撲も見納め_a0054240_22305242.jpg
「このうえをあるいていって、ジャンケンでまけたほうがどくんだよ。」

今年の大相撲も見納め_a0054240_22325337.jpg
「ボクがかった~!」

by hideko0611 | 2016-11-27 22:35 | スポーツ観戦 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31