一日遅れのお月さま

一日遅れのお月さま_a0054240_21465219.jpg
「オキザリス<パルマ>」

雨は朝には上がっていたが、ラジオ体操タイムの6時半になってもまだ暗い。
日の出が一足飛びに遅くなったのかと思ってびっくりしたが、曇っていたからだった。
でもやっぱり今年も11月15日をもって、外での体操はおしまいにする。
次に外に出るのは来年の春。

雨の後の霧が山や
一日遅れのお月さま_a0054240_2152102.jpg
海の上に
一日遅れのお月さま_a0054240_2156035.jpg
かかっている中を散歩する。
それでも歩いているうちにだんだん日が昇ってきて、帰り道でカメラを向けると逆光となって、なんだか気高く見える快。
一日遅れのお月さま_a0054240_2203783.jpg

普通の光が当たっているところで撮ると、すっかり普通に見える快。
一日遅れのお月さま_a0054240_2245182.jpg


ブログ友達の春堤さんが紹介していたお菓子がおいしそうだったので、初めてのお店だったがお取り寄せしてみた。
一日遅れのお月さま_a0054240_2214243.jpg


レモンケーキと言って、中がバームクーヘン、外がレモン風味の砂糖衣になっている。
そう聞いただけで、食べる前からおいしいだろうと分かっていたが、やっぱりおいしかった。
タルトタタンという盛岡のお店。
レモンケーキは秋冬限定で、春堤さんは、生協のお取り寄せで手に入れられるんだって。
店名にもなっているタルトタタン(林檎のタルト)も一緒にお取り寄せ。
こちらはまだ食べていないが、きっとおいしいに違いない。
ほかにもたくさんの種類のお菓子があるので、お中元、お歳暮にも使えそう。
いい情報をありがとうございました。

午後は大根と手羽先を煮込みながら、
一日遅れのお月さま_a0054240_22221410.jpg
洗濯をしながら、その合間にピアノの練習をし、十両の取組が始まったら見て、合間に掃除をするという曲芸をした。
だって洗濯機が回っている時間や、煮込んでいる時間をうまく使わないともったいないんだもの。
安美錦三連勝というわけにはいかなかった、残念。

夕方には大きな夕日を見て、
一日遅れのお月さま_a0054240_22285035.jpg
夜にはスーパー十六夜を見た。
一日遅れのお月さま_a0054240_22302052.jpg


by hideko0611 | 2016-11-15 22:32 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31