今年の菊は赤

今年の菊は赤_a0054240_22221388.jpg
「オキザリス<バリアビリス白>」
プルプレアという品種名もある。
白はとても丈夫でよくふえ、ボーウィーについで半ば雑草化している。

雨と晴れの一日交替がまた始まった。
今日は晴れの当番。
昨日の雨が暖かさを連れて来ると言っていたのは本当だった。
ストーブ要らずの日。
だから一日庭仕事。
だいぶ開花してきた菊の支柱を立て直す。
なんだか赤系統の花がやたら多いような気がする…。
草抜きもだいぶはかどった。
途中でユキちゃんがリースを届けに来てくれたので、
今年の菊は赤_a0054240_2123554.jpg
ちょっとの時間、外のテーブルでお茶(と言ってもペットボトルの「午後の紅茶」)を飲みながらおしゃべりをした。
海がきらきら光ってきれいだった。

冷蔵庫を整理した時に、鮭の切り落としが残っていたのを見つけたので、粕汁を作る。
粕は先日、手話サークル仲間のKさんにいただいたもの。
周南市にある酒蔵「はつもみぢ」の粕らしい。
少し塩気が足りないようだった。
鮭が思ったほど塩分がなかったのね。

NHKのプレミアム夜ドラマ「プリンセスメゾン」を楽しみに見ている。
前回の「ママゴト」もよかった。
安藤サクラさん、話には聞いていたが、いい女優さんだ。
「100円の恋」などの映画も見てみたくなった。
「プリンセスメゾン」は、自分の持ち家(マンション)を手に入れようとする若い女性のお話。
私も自分の家とか部屋にはけっこうこだわりがあった。
子どもの頃(中学生ぐらい?)家庭科で、理想の家の間取りを考えるという課題があって、えらくはまって、いくつもいくつも考えたことを覚えている。
主人公の沼ちゃんを初め、道場人物もそれぞれ一癖あっておもしろい。
何より30分という短い時間がいい。
(映画は1時間半ぐらいがいい。)

今年の菊は赤_a0054240_22462836.jpg
「くさのみがふりかけみたいにくっついてる~。」

by hideko0611 | 2016-11-11 22:47 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31