冬の庭づくり

冬の庭づくり_a0054240_2242042.jpg
「ユリオプス・デージー」

晴れと雨が一日交替でやって来て、11月のスタートは晴れ。
だからもちろん庭仕事の日なんだけれど、ダリアを抜いて耕した花壇に植えるものを買いに、午前中は米沢園芸までひとっ走りしてきた。
毎年吊るしているヴィオラの鉢。
冬の庭づくり_a0054240_229266.jpg

花の少ない春にはこの花が目を楽しませてくれる。
花壇に植えるのは、キンギョソウと千鳥草。
千鳥草は種を買ってきて蒔いた。
一昨年ユキちゃんに苗をもらったが、けっこう見ごたえもあり、きれいだったので。
大きくなってからの移植を嫌うようで、去年はだめだった。
今年は花壇にじか蒔きした。
貝母の球根も植えてみた。
ほかによたろうさんの机の上に置くシクラメンの鉢、香菜の種を買って帰る。
午後は買ってきたものを植えたり蒔いたりして、後は草抜きをして2時間庭で過ごす。

ここ2、3日、ジョウビタキの姿をよく見るのだけれど、なかなか写真に撮らせてくれない。
今日ようやく小さいけれど撮影出来た。
冬の庭づくり_a0054240_22173338.jpg


冬の庭づくり_a0054240_22223161.jpg


冬の庭づくり_a0054240_22191743.jpg


逆光で影絵になっているこの鳥は何?
冬の庭づくり_a0054240_22253818.jpg

長い尾を上下させていたのだけれど、色や模様が見えないと全く分からない。
Nさん夫婦は今朝はイカルの撮影に成功されたそうだ。
朝の散歩のときに会って見せていただいた。

日没の時刻が日に日に早くなり、5時を過ぎると早や夕暮れ。
冬の庭づくり_a0054240_22284137.jpg

散歩もあわただしいこと。
冬の庭づくり_a0054240_2230561.jpg
「ゆうがたのおひさまがまぶしい~。」

by hideko0611 | 2016-11-01 22:33 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31