久しぶりにバイクで遠出

a0054240_21482324.jpg
「彼岸花(白)」

午前中は読書会。
「コーヒーが覚めないうちに」は感想が大きく二つに分かれた。
涙が出るほど感動したという人と、それほどでもなかった人。
私は後者だった。
舞台の劇として観たら、とても面白く感動する話だと思う。
ただ、それを文章から味わうことは私には出来なかった。
私はやっぱり細かいディティールを積み重ねていく文章表現が好きなんだと思う。
でもいろいろな読み方があるから、読書会は面白い。
どっさり採れた白ゴーヤを皆さんにお配りする。
「初めて見る~。」
と珍しがられた。
うちの家でも夕食に白ゴーヤでゴーヤチャンプルーを作ってみたが、やっぱり色合いが寂しかった。
a0054240_2232527.jpg

苦味はとても少ない。
生でかじってみても大丈夫だった。

読書会の後、そのまま島地の出雲大社周防分院に、22日のみたままつり(秋の例祭)のお供えを届けに行く。
(今回は二人とも行けないので。)
今年は彼岸花の開花が早く、実った稲と一緒に美しい秋の田園風景を作り出している。
一部の田んぼではすでに稲刈りも終わっていた。
いつものように出雲大社手前の佐波川にかかる橋を渡ろうとしたら、その先の崖が大きく崩れて通行止めになっていて渡れなかった。
そのまま島地温泉まで走って、その先の橋を渡って引き返すという手段を取る。
しばらく前の大雨で崩れたそうだ。
カメラは持っていなかったのでスマホで撮影したが、それをパソコンに取り来む方法がまだ分かっていないのでお見せ出来ない。
また新南陽まで戻って、買い物をして帰る。

むしむし暑い一日。
台風16号の進路も気にかかる。
a0054240_2212614.jpg
「ほんとにねっ。」

by hideko0611 | 2016-09-16 22:05 | 山口の自然 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー