一気に秋

一気に秋_a0054240_22211333.jpg
「ガウラ」

諸事情により、急きょスマホデビューすることになった。
夫婦二人ならお得なので、よたろうさんも一緒。
タブレットも候補にしてみたが、やはり持ち運びのことを考えるとちょっとかさばりそう。
でも本体が予約注文しないとないので、実際に手にするのはもう少し先になる。

雨が上がった今朝は、一気に涼しくなった。
気温は23℃台。
空にはまだ不穏な感じの雲が残っている。
一気に秋_a0054240_22264659.jpg

午後にはすっかり秋の空になっていた。
一気に秋_a0054240_2229432.jpg

風も強くて、木の葉が舞っている。
涼しいので、朝も夕も元気に歩く快。
一気に秋_a0054240_22325575.jpg

今夜はタオルケットだけでは寒いので、布団が要りそう…。
でもこの涼しさは明日までで、明後日からまた暑さがぶり返すそうだ。

畑ではピーマンがどっさり採れるので、何かいい料理法はないかと思っていたら、ちょうどいいのを「きょうの料理」で教えてもらった。
「豚肉とピーマンのポン酢しょうゆ煮」。
一気に秋_a0054240_2237515.jpg

調味料としてポン酢を使うと、鍋物のときとは全然違う感じになる。
さっぱりしているし、酸味がまろやかで、ご飯のおかずにぴったりという感じ。
ピーマンの苦みも気にならない。
(じつは子どもの頃から今に至るまで、ピーマンの苦みはちょっと苦手。)

by hideko0611 | 2016-08-29 22:41 | お天気情報 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31