プチ草刈り

プチ草刈り_a0054240_22452549.jpg
「八重咲インパチェンス」

梅雨明け二日目、じめじめしていないのはうれしいが、やっぱり暑くなってきた。
朝食の片づけを終えて水やりのために庭に出たら、照りつける日差しの強いこと!
でも今日は頑張って庭仕事をする。
アジサイの花が色あせたままになっているのがずっと気になっていたので、切り戻して鉢を裏に持って行く。
ついでにそのあたりの草を抜いたり、笹を切ったり、ルピナスを植えていたプランターの始末をしたりした。
本当はその前に、よたろうさんと一緒に、快と散歩するショートカットの山道の草刈りもしたのだ。
この前私が一人であまりに茂っているところだけちょっと刈ったが、旺盛な生命力にたちまち追いつかれてしまったので、よたろうさんに助けてもらった。
45分ほど働いて、ずいぶんすっきりした。

気温がさらに上がった午後は、いつものように読書しながら少し昼寝。
その後は相撲を観ながら、ヘキサゴンのトップを完成させる。
夜なべもしてようやく出来上がった。
プチ草刈り_a0054240_2253391.jpg

四日前のと同じに見えるが、両側に少し付け足したのと、ペーパーライナーを全部抜いてある。
ペーパーライナーを抜くのがとても時間がかかった。
リッパーでしつけ糸をほどいて中の紙を取り出すだけの単純作業だが、何しろ数が387枚もあるので、2時間以上かかった。
明日はいよいよ裏布とキルト芯を合わせて、キルティングの準備にとりかかれる。

大相撲は稀勢の里が松鳳山の変化にあっけなく敗れてしまった…。
まだ初優勝の望みは消えたわけではないが、かなり厳しくなってきた。
遠藤にようやく初日が出たのはよかったが…。
敗れはしたが、宇良のアクロバティックな相撲は面白かった。
でも足のケガは心配。

プチ草刈り_a0054240_2354471.jpg
足で耳をかいているときの快は、なんだか無防備な顔をしている。

by hideko0611 | 2016-07-19 23:06 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31