菊仕事 第二弾

菊仕事 第二弾_a0054240_20175722.jpg


菊仕事 第二弾_a0054240_20192391.jpg


菊仕事 第二弾_a0054240_20205042.jpg
「ストケシア」
ピンク、白、薄紫が咲いている。
江戸紫という濃い紫色の園芸品種もあったのだけれど、人に分けてしまってなくなったみたい。
今年の花はえらく背が高い。

一日雨が降らなかった。
でも、夜にはまた降るようだ。
太陽はあまり顔を出さなくても、少し外に干しただけでも洗濯物の乾き方が全然違う。
雨の前に少しでもやっておこうと、菊の定植を半分だけやる。
いろいろ考えた末、今年はプランターに3本ずつ植え、残りは下の畑のチューリップが植わっていたところに植えることにした。
挿し芽を抜いてみると、今年は見事に全部発根していて、うれしくなる。
これならたぶんついてくれるだろう。
全部で15種類挿したうち、今日は7種類を定植した。

こちらはこの前運び上げた椎茸のほだ木。
菊仕事 第二弾_a0054240_20332812.jpg

5年前のもまだ少し残している。
菌はちゃんと植えつけてある。
いつ頃から採れるだろうか?
採れるときは一斉なのがちょっと困りもの。
家の裏にあるので、気がつかずにいると、おばけのように大きくなってしまうことがある。
もっと気が付かないと、裏が茶色くなったり赤くなったりしてしまうので、要注意。

今日の一句。
「雨の前にと 蟻の行列 早歩き」
「リード握る 手のひらを刺す蚊 見事なり」
蟻も夏の季語。
朝早くからせっせと長い列を作っていた。
蚊はもちろん夏の季語。
今のところ、暑くても我慢して長袖を着ているのに、そこから出た部分をねらって刺しに来る蚊、腹立たしいことこの上ないが、それも生きるためのたくましさだと思うことにする。

天候のせいか、今年は豆類の出來が悪かった。
そら豆が一番ましだったが、これが最後になるだろう。
菊仕事 第二弾_a0054240_20425082.jpg

あとは、赤イカと三度豆、セロリ、玉ねぎのオイスター炒めとちびちび目刺し。

菊仕事 第二弾_a0054240_20393036.jpg
「ボクはわかいけど、まつげはしろいんだよ。」

by hideko0611 | 2016-06-08 20:43 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31