爽やかな晴れ 爽やかミント

爽やかな晴れ 爽やかミント_a0054240_20401569.jpg
「ナスタチウム」
今年初めて種を蒔いてみた。
あまり発芽率はよくなかったが、黄色、赤、オレンジと多彩な色の花が咲いてくれてよかった。
食べられる花としてよく採り上げられているが、まだ食べたことはない。
でも近いうちに試してみるつもり。

むしむしと湿度の高い雨模様の日々と、からりと晴れた日々が交互にやってきている。
そのうち前者ばかりになるんだろうなぁ。

快も元気よく朝の散歩。
今日は気持ちがいいので、上と下合わせて1時間半歩いてきた。
快はもっと遠くまで行きたそうだったが、さすがに引き留める。
爽やかな晴れ 爽やかミント_a0054240_20455947.jpg

カメラのレンズにぶつかっているのがブト。
夕方ほどではないが、やっぱり多い。
しかも一回目をつけると、いつまでもついてくるんだから。
ブト=ストーカーなのだ。

ちょっと冷え込んだ時用の服もいろいろ洗って、洗濯機を何回も回す。
夕方には全部乾いていた。
庭仕事はミセバヤの植え替えをした後、草抜き。
羽衣ジャスミンの地下部を一掃しようとしたら、横に広く、下に深く張っていて、なかなか進まない。
おまけに長さ30cmほどのふっと~いミミズ(シーボルトミミズが学名。カンタロウとも言うらしい。)まで、羽衣ジャスミンの助っ人に出てきて邪魔をするので、厄介だった。
一度に全部やろうと思わずに、少しずつ少しずつやっていくつもり。
明日も一日晴れるようだ。
うれしいなぁ。

一昨日撮影したムクドリ。
爽やかな晴れ 爽やかミント_a0054240_2182048.jpg

スズメの軍団。
爽やかな晴れ 爽やかミント_a0054240_2111524.jpg

今日はホトトギスの鳴き声を聞いたが(よたろうさんに教えてもらった)、姿は見られず。

夏になるとチョコミント系のお菓子が期間限定でいろいろ売り出される。
特にコンビニで発掘することが多い。
今回はこの三種。
爽やかな晴れ 爽やかミント_a0054240_210511.jpg

浅葱色を見るだけでも涼しそうだ。
一番最初に食べておいしいと思ったチョコレートとミント(薄荷)の組み合わせはイギリスのチョコレート菓子、アフターエイト。
最近見かけないなと思っていたら、輸入中止になったという話もあるが、もう一度食べたい。

爽やかな晴れ 爽やかミント_a0054240_20561468.jpg
「さんぽはたのしいけど、あつくてはぁはぁしちゃうよ。」

by hideko0611 | 2016-05-30 21:13 | B級グルメ | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31