サツマイモを植える

「ヒネム」
サツマイモを植える_a0054240_19573766.jpg


よたろうさんを手伝ってサツマイモの苗を雨の前に植えてしまう。
よたろうさんが畝を作ってあったところに、穴を開けて挿していき、水をかけて草をかぶせておく。
苗は全部で40本。
今年は鳴門金時10本、紅はるか10本、紅あずま20本というラインナップ。
紅はるかは新顔で、安納芋のように甘いとのこと。
おいしいお芋がどっさり採れますように。
夜になってすぐ雨が降り出したが、菊の挿し芽とサツマイモの苗のことを考えると、今回の雨はちょっとうれしいかも…。

今日の庭仕事は、松の新芽を全部取ったことと、紫のアヤメ(?)を少し減らしたこと。
ブログに書くのを忘れていたが、白のアヤメ(?)はしばらく前にだいぶ減らした。
花のきれいなジャーマンアイリスや花菖蒲はなかなかふえないし、なかなか咲かないし、時には消えていくのに、昔からのアヤメ類の強いこと!
あっという間に花壇を席巻してしまうので、気をつけないといけない。
ついでに桔梗に支柱を立てたり、シャクヤクやゼラニウムの花の終わったのを摘んだり、少しばかり草抜きをしたり、午後2時間ほど働いた。
曇ってきたので散歩は早めに行って、相撲観戦も早めに始める。
昨日買ってきた目刺し(うるめ)を焼いて食べたが、やはり冷凍していたものよりおいしい。
全然生臭くなくて、かたさも適当、塩かげんがしっかりしていて、私とよたろうさんの好みにぴったりなのだ。
あとはナスと干し海老の煮物。
相撲は稀勢の里が落ち着いた相撲を毎日とっていて連勝。
今場所こそ…の期待がどんどんふくらんでいく。
最近は栃ノ心の力強い相撲も好きだ。
最近ではやる人の少ない吊り技もたびたび繰り出している。

サツマイモを植える_a0054240_20464692.jpg
久しぶりに、快のおなかをくすぐりながらの自撮り技を繰り出した私。

by hideko0611 | 2016-05-15 20:48 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31