菊仕事おしまい

菊仕事おしまい_a0054240_573725.jpg
「カルミア」

今年は花がたくさんついた。
つぼみは「金平糖のよう」と称されるが、私はいつもチョコレートのアポロみたいだと思っている。
咲くとまた全然違った感じになるのが面白い。
ツツジやシャクナゲの仲間。

昨夜は早く寝てしまい、早朝から起きて書いている。
よく晴れた日が続き、洗濯ものはよく乾き、のども乾く。
菊の最後の挿し芽をしてしまう。
全部で17種類(のはず)。
でも一部違う種類が混じっていたり、同じ種類を二鉢挿していたりするかもしれないが、それも咲いたときのご愛敬だ。
よたろうさんが畑の一部に植えてもいいと許可をしてくれたのでそこに植え、残りはプランターに植えることにしよう。

応接間の本棚と新しく運び入れた棚の本の整理もだいたい終わった。
あとは私の部屋の本棚が少し開いたので、そこをゆったりと並べ直したらおしまい。
でも、本は増殖し続けるので、またいっぱいになってしまう日が来るだろう。
好きな作家さんはどんどんふえるし、最近はシリーズものが多いので、どうしても次も読みたくなる。
図書館で借りると返さないといけないし、寝ながら読むなんてことも出来ないし(ぱたりと取り落としてしまうので)、何より好きな本を身近に並べておいて、いつでも読めると思うのがとても幸せなのだ。
本が私の唯一にして最大の財産。

菊仕事おしまい_a0054240_5371213.jpg
「かげはすずしいね~。」

by hideko0611 | 2016-05-14 05:38 | 読書 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31