あいつぐ地震

あいつぐ地震_a0054240_2158934.jpg
「モッコウバラ」
白と黄色の両方の株が絡み合って咲いている。

真夜中に二度の大きな揺れで目が覚めた。
震度4ぐらいに感じられ(実際は3だった)、恐怖感に襲われる。
一昨日の地震の余震がいつまでも続くし、余震と思えないほどの揺れなので心配していたが、やはりまた被害が拡大してしまった。
阪神淡路大震災と同じく、内陸直下型で震源地が浅いとのこと。
まだ余震が続いている上に、今夜から激しい雨と風に襲われる被災地のことが心配だ。
こちらも雨がひどくなってきた。(今、夜10時過ぎ)

午前中2時間草抜き。
やはりやり始めると夢中になってしまうので、腰が気になったが、なんとか大丈夫みたい。
草が生い茂る夏になる前に、少しでも抜いておきたい。
午後は手話サークルへ。
地震のことをみんなで手話で話し合った。
今は震度3以上だと、聾者の携帯やスマホにメール連絡が入るそうだ。
非常持ち出し袋を家まで取りに帰って見せてくれた方がいて、私も初めてちゃんと中身を見た。
絶対必要な水のペットボトルを数本入れると、かなり重くなるのが大変だねと言い合う。

先週、アルクで買い物中に、ないことに気がついたイヤリングの片方が、ちゃんと届いていた。
店の中なのか、駐輪場なのか、もしかするとバイクで走っている最中なのかも分からなかったので、今日までちゃんと確かめなかったが、あってよかった。
この前から何回行っても店になかった、セブンイレブンの赤飯おにぎり。
今日行ってみたら、ほかのおにぎりはすべて売り切れで、赤飯おにぎり1個だけがぽつんと棚に残っていた。
これが今日の私の小さな幸運。
もう一つあるかと思ったが、それはよたろうさんに回ってみたい。
スターピアくだまつに謡や仕舞の会を見に行ったよたろうさん、福川駅まで直通のバスにすっと乗れて、早く帰って来られた。

花のそばでくつろぐ犬。
あいつぐ地震_a0054240_22245547.jpg


by hideko0611 | 2016-04-16 22:26 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31