しっかり雨

a0054240_20332231.jpg
「ユキヤナギ」

ただ今、夜の8時半。
雨がざんざか降っている。
一日中よく降った。
でも朝はなんとか散歩に行けて、トイレもすませたのでよかった。
夕方の散歩はパス。
3時に玄関ホテルにチェックインした快。
文句も言わずおとなしく過ごしている。

そんな雨の中を私もよたろうさんも用事で出かける。
よたろうさんなんて、本当は三つも用事があったのだけれど、気の毒なので、文化会館に書道用品を買いに行くのは私が代行してあげた。
私はその前に読書会に参加。
今月は「土佐堀川~広岡浅子の生涯」。
今やっている朝ドラ「あさが来た」の原作本である。
私も含めて、みなさん朝ドラにはまっておられる様子。
「私にはとてもこんな生き方は出来ない。」
というAさんの感想に、私もKさん(本日の参加者の中で最年長)も、
「同感!」
と口をそろえる。
次回は私が感想文の担当なので、どんな本かなと気になっていた。
安部龍太郎さんの「等伯」。
安土桃山時代の画家、長谷川等伯の生涯を描いたもの。
等伯は名前を聞いたことがあるぐらいで、絵もよく知らないが、信長や狩野派との対立などもあり、なかなか波乱に富んだ人生のようだ。
実在の人物を描いたフィクションはわりあい好きなので、面白く読めそうだが、いろいろ悲劇が起こるような感じだ。
上・下2冊なので、早めに読み始めなくては…。

文化会館まで雨に濡れながら行って来たので寒くなり、帰ったらすぐ熱いお風呂に入って温まったあと、厚手のセーターを着てストーブもつける。
そしてぬくぬくとピアノ練習、パッチワーク。
よたろうさんは午後1時半から学び・交流プラザで会議。
夜6時半からふれあいセンターでもう一つ会議。
どちらも水墨画関係。
雨具にしっかり身を包んで、自転車で出かけて行った。
御苦労様。

9時前になり、雨音が弱まってきた。
雨雲レーダーによると、そろそろ雨も上がるはず。

a0054240_20574412.jpg
「めいそうしてるのは、もちろんきのうのボクだよ。」
by hideko0611 | 2016-03-18 21:00 | 日記 | Comments(0)