ぞうりが半分

ぞうりが半分_a0054240_2033520.jpg
「スノーフレーク」

今朝は霜がびっしりおりていたが、
ぞうりが半分_a0054240_20593074.jpg

日中はよく晴れて、それほど寒くなかった。
今日の空は春の色。
ぞうりが半分_a0054240_212273.jpg


手話サークルの今年最後の行事、布ぞうり作りの日。
行事担当の私は、準備のために12時集合。
さらにその前に、別な手話サークルの知人のMさん宅に、塩鮭の半身を届けに行く。
おいしいもの好きで塩鮭好きのMさんと一緒に取り寄せて、送料などを折半しているのだ。
団地の5階なので、部屋にたどり着くとフーフー言ってしまう。
毎日ここを上り下りしているMさんはすごい。

布ぞうり作りは聾者のTさん、Yさんが講師。
一番最初の工程が難しくて、Tさんのやるのを見ていてもよく分からない。
結局そこはTさんにやってもらった。
最初はとても細くなってしまい、次はゆるくなってしまい、よく見ると布の通し方が根本から間違っていて、何回もやり直す。
ようやく途中のやり方は分かったが、結局私が出来たのはここまで。
ぞうりが半分_a0054240_2042739.jpg

古いシーツを使ったので、色も楽しくない。
鼻緒をなうところで私は時間切れになってしまったので、布を準備し直して、来週続きを教えてもらおう。
本当は完成するとこんな感じになる。
ぞうりが半分_a0054240_20455723.jpg

いろいろな道具も用意してあったが、私は足の指を使う方法でやってみた。
ぞうりが半分_a0054240_20514254.jpg

これなら家でも出来るから。
でも途中で腰が痛くなった。
昔の人は大変だったんだなぁ…と改めて思う。

ぞうりが半分_a0054240_205736.jpg
「こしはだいじょうぶかね?」

by hideko0611 | 2016-03-12 21:03 | 手話 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31