眼科へ

眼科へ_a0054240_2103814.jpg
「プリムラ・マラコイデス」

昨日の夕食のときに、ふいに左目が痛くなった。
何か異物が入ったという感じでもない。
しばらくコンタクト(1日用)をはずして、よくなったと思ったのでまた装着する。
ところが(もちろんコンタクトは外して)眠っていた午前1時過ぎに、閉じていた目が痛くて目が覚める。
どうも開けている方がいいみたいなので、2時間ほど本を読んでいたらまたよくなったのでそのまま寝てしまった。
(読んだ本は中野翠さんの「小津ごのみ」。
とても面白い。)
朝になっていつも通りに新しいコンタクトをつける。
それでもやっぱりしばらくすると違和感がある。
実は若い頃、角膜潰瘍(名前だけでも怖ろしい!)になって、痛みに苦しんだことがある。
目をつぶっていても痛くて涙がぼろぼろ出るし、明るいと目が全く開けていられないから、部屋の中でもサングラスをして暮らしていた。
数日でなおったのが不幸中の幸い。
そのことがきっかけで、割高だけど清潔な一日用のコンタクトに替えた。
それ以後は、コンタクトのトラブルは全くなかったのに…。

今回はそれほどひどくはないが、明日は日曜日でもあるし、今日のうちに…と眼科に行って来た。
徳山まで行かないといけないのがちょっと大変。
10時半頃着いて、1時間ほどで診てもらえたから、予約していないわりには早かったと思う。
結果は、黒目のところに少し傷がいっているようだけれど、心配な状態ではないということで、目薬も出なかった。
そのまま少し買い物をして、手話サークルに行く。
昨日も今日も一日外に出ていたので、ピアノの練習が出来ていない。
明日はその分がんばらなくっちゃ。
今現在、まだ目に違和感はある。
夜寝ていてどうなるかが、ちょっと心配。

眼科へ_a0054240_216452.jpg
のぞき見をする快。

by hideko0611 | 2016-01-16 21:07 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31