寒の楽しみ

寒の楽しみ_a0054240_204840.jpg
「金柑」
これもうちのではないけれど、うちにも金柑はあって実っている。
日陰にある大きな木は、もうあまり実をつけなくなったけれど、一昨年の秋に植えた小さい苗がたくさん実をつけたので、久しぶりに甘露煮を作ってみようかな。

午前中はまだ暖かかったが、夕方から少し寒くなってきた。
ほんの少しだけれど、時雨もぱらぱらと降って来た。
雲は朝からすっかり冬仕様。
寒の楽しみ_a0054240_20151147.jpg


足の怪我(甲の捻挫)で卓球を休んでから、もう10ヶ月になる。
日常生活には支障はないが、痛みは全くなくなったわけではなく、怪我をしたのが踏み込み足でもあるので、復帰するのは無理だと判断せざるをえない。
その代わりというわけでもないが、ピアノの練習を始めることにした。
学び・交流プラザのすぐ横のビルでピアノの個人レッスンをやっているのを見つけて連絡し、今日手続きをしてきた。
まず3ヶ月の体験コースでやってみることにした。
独学でやっているとどうしても易きに流れて、しばらくやってはやめてしまう…の繰り返しだった。
子どもの頃に習っていないので(不器用だし)、なかなか上達しない。
でも自分で弾きながら楽しめるぐらいになったらいいなと思っている。
昨日から1時間ぐらい練習を始めているが、まあ指が動かないこと!
月に二回ということで、第二・第四木曜日の朝10時半から30分のレッスンを受けることにした。
明後日から始まるので、楽しみ。

ピアノ教室の申し込みに行った後、謡の稽古に行っていたよたろうさんと待ち合わせて、銀南街でおそばを食べて帰る。

バッグ作りは合皮の持ち手を縫い付けることにしたが、布にしわが寄ったりゆがんだりしてなかなかうまくいかない。
あせらずゆっくり付けることにした。
持ち手は大事だからね。

夕食はきりたんぽ鍋。
年末に千葉のヒロちゃんから送ってもらったハム・ソーセージなどの詰め合わせの中にきりたんぽとスープも入っていた。
畑の里芋、白ネギにごぼう、鶏肉、舞茸を入れて、セツコさんちの畑の近くで採れるクレソンを分けてもらって(今日は自分で採りに行った)最後に三つに切ったきりたんぽ投入。
寒の楽しみ_a0054240_20324023.jpg

はふはふとおいしくいただく。

ロイズのコラボシリーズ第三弾は、アーモンドチョコ。
寒の楽しみ_a0054240_2038786.jpg

やっぱりチョコがおいしい!

アマリリスの花芽は一日数ミリずつ確実に伸びている。
寒の楽しみ_a0054240_2040185.jpg

冬枯れの庭でけなげに咲いている赤い薔薇がきれいなので、切って白菊と一緒に洗面所のガラス瓶に挿してみた。
寒の楽しみ_a0054240_20503664.jpg

寒の時期にはこういうプチプチ園芸が楽しい。

寒の楽しみ_a0054240_20484953.jpg
あさひをあびるのがたのしいボク。

by hideko0611 | 2016-01-12 20:52 | 趣味の園芸 | Comments(2)
Commented by eiruy0531 at 2016-01-13 07:49
おはようございます
昨日の「マツコの知らない世界」という番組で
チョコレートのことをやっていました
ロイズのチョコはなかなかてに入らないので
コラボはうれしいです
プリン、私も昨日買いまして
昨日のうちにおなかのなかにおさまりました\(^_^)/

ピアノ
がんばってくださいね
私も40代の頃習いましたが
挫折しましたー( ̄▽ ̄;)
Commented by hideko0611 at 2016-01-13 21:29
よこちゃんさん、プリンおいしかったでしょう?
またいろいろコラボ商品が出るといいですね。
セブンに勤めている友人がいるので、情報が早いのです。
ピアノ、がんばります。
新しいことを始める時ってわくわくしますね。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31