一枚ずつ

一枚ずつ_a0054240_20282627.jpg
「カンパニュラ」
あまりの暖かさに、一株だけ春を待たずに咲いてしまった。
冬になるとどうなるのだろう。

夜中にちょこっと降るだけかと思っていたら、午前中ずっと降り続き、午後も曇ったままの暗い一日だった。
一枚ずつ_a0054240_2115579.jpg

朝の散歩はなんとか濡れずに行けた(夕方も大丈夫)のが何より。
雨でもまだ気温は高めだが、明日からいよいよ冬将軍の到来らしい。

クリスマス会のお菓子を人数分に分けて、袋詰めにする。
その後年賀状の印刷。
印刷はプリンター任せなので、横で見ながらパッチワークかお大師さんの前かけ作りが出来るかなと目論んでいたのに、プリンターの紙送りの不調でダメだった。
なぜか分からないが、詰まってもいないのに紙詰まりのエラーになって、印刷出来ないままで紙(葉書)がずるずると出てくる。
最初は何枚かに一度だったのに、そのうち1枚ごとにそうなってしまい、結局午後一杯かかってしまった。
紙送りのローラーに、紙の屑やほこりがたまっているのかなと思って、筆で掃除もしてみたが変わりないみたい。
一生懸命なだめすかして、なんとか124枚表裏共に印刷を終える。
下のカセットからはちゃんと送られるから、紙送りのゴムか何かが摩耗しているのかもしれない。
年賀状の印刷を終えてから、エディオンに修理に持って行こう。
明日から少しずつ添え書きをしていく予定。
そうそう、年賀状と言えば、この前の「あさイチ」で紹介していたが、12年前の申年の年賀状と、今回の年賀状を比べてみると、とっても面白い遊びがある。
たまたまその年の年賀状が出てきたので紹介すると…
12年前は、温泉に入っているお猿さんは1匹なのに、なんと今回は2匹(子連れ)。
そして風呂桶も1個だったのが2個になっている。
一枚ずつ_a0054240_20573833.jpg

下の部分も、のんびり温泉につかっているお猿さんから、風呂桶で遊ぶ子猿に変わっている。
一枚ずつ_a0054240_2102633.jpg

同じデザイナーさんの仕事だろうけれど、こんな遊び心好きだなぁ。

紅葉が進んできたということは、木々の葉が枯れて落ちていくということ。
気がつくと、散歩の途中の風景がすっかり茶色っぽくなってきている。
一枚ずつ_a0054240_2042434.jpg

これから数か月、こういう景色の日々が続くのだ。

買い物に行く気分ではなかったので、冷蔵庫にあった豚バラ肉と、白菜、大根の残りを使って、Eテレの「やさいの時間」でやっていたミルフィーユカレー鍋を夕食に作ってみる。
普通のミルフィーユ仕立ての白菜、大根、豚バラ肉を重ねたものを鍋に詰め込んで、
一枚ずつ_a0054240_20474720.jpg
麺つゆを薄めたものにカレー粉を入れて煮込むだけ。
一枚ずつ_a0054240_20491447.jpg

テレビで、ご飯に載せて(巻いて)食べてもおいしいと言っていたのでそうしてみたが、スープカレー風でおいしかった。

一枚ずつ_a0054240_20523859.jpg
「きょうのボクはしもぶくれ~。」

by hideko0611 | 2015-12-15 21:02 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31