ムシがぞろぞろ

ムシがぞろぞろ_a0054240_20364195.jpg
「マルバルコウソウ」

6時前、目が覚めて窓の外を見ると、東の空がきれいな朝焼けだった。
ムシがぞろぞろ_a0054240_20391388.jpg

南側、いつもの海の景色もやっぱり朝焼け。
ムシがぞろぞろ_a0054240_20432878.jpg


覚悟を決めて、いよいよ秋の庭仕事に取りかかる。
まずは朝顔の片付け。
今年は花つきがとても悪かったので、朝顔担当のよたろうさんも途中で見放していた。
採った種だから良くなかった…と言うけれど、そうじゃなくて、今年の気候と、肥料のやりすぎと、虫の異常発生のトリプル攻撃だと私はふんでいる。
虫はカメムシと感じが似ているが、臭くはないし、形が違う。
そしてとにかく数が多い。
一度薬をかけたが、あまり効果がないみたい。
今ネットで調べてみたら、どうやらホオズキカメムシのようだ。
朝顔の葉や茎と一緒にだいぶ処分したが、まだまだたくさん生き延びている。
つく植物を選ぶ(ナス科)ようなので、ほかの植物は大丈夫だと思うが、今までなかったことなので驚いている。
鉢を八つ空けて洗い、支柱もきれいにして片づけるだけで一仕事だった。
朝顔の鉢を置いていたところの草を抜いて、ミヤコワスレのプランターと、椿の鉢を表に出す。
椿の鉢も大きくて数が多いので、これまた一仕事。
今日はこの二仕事で終わり。
だいぶ涼しくなったので、午後も庭仕事が出来るのはうれしい。
首に巻く冷却材も使わなくていいので、身支度が一つ少なくてすむ。
蚊取り線香はまだまだ手放せないけれど。

9月になってから、野菜料理を一品はちゃんと(市販のたれなどを使わずに)作ろうと思って頑張ってきたが、大相撲が始まったのでしばらくお休み。
夕食紹介最後の今日は、冷凍していた豚の角煮と夏の名残りの枝豆、愛媛のじゃこ天、赤かぶの漬け物と昨日の残りで、桟敷席宴会。
ムシがぞろぞろ_a0054240_2124631.jpg

昨日夜市のマックスバリューで蓋付容器が200円(小)で売っていたが、その中に赤かぶの漬け物の絵があったので、漬物専用にしようと思って買って来た。
ムシがぞろぞろ_a0054240_2154553.jpg

そうそう、以前買ったこうなご(いかなご)の缶詰があったので、それも開けてみた。
ムシがぞろぞろ_a0054240_2191986.jpg


ムシがぞろぞろ_a0054240_21113196.jpg

ちょっと柔らかめで、味は普通(つまり缶詰っぽくない)。
大相撲は今日も安美錦が勝ち、満足、満足。

ムシがぞろぞろ_a0054240_21204113.jpg
「さんぽがおわって、ごはんはまだなの~。」

by hideko0611 | 2015-09-14 21:21 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31