しっかり復習

しっかり復習_a0054240_23515012.jpg
「彼岸花」
あっという間ににょきにょき土の中からたくさん出てきた。
しっかり復習_a0054240_091196.jpg

稲穂もだいぶ金色になってきた。
しっかり復習_a0054240_0151951.jpg


昨日いたツバメたちが全然いない。
本当に南の国へ飛んで行ってしまったのかな~。
午前中、久しぶりに庭仕事をする。
雨や風のたびに倒れて、近隣の草花(主に菊)に迷惑をかけているルドベキアを根元近くまで切り戻す。
あきれるほど増殖するアルストロメリアの球根も出来る限り掘り起こした。
(それでもきっとまだまだ残っているに違いない。)
後は草を抜いて2時間。
そろそろ植え替えもしなくてはいけない季節になってきた。

夜は手話のステップアップ講座。
7時前にはもう暗くなっている。
二か月前とは大違いだ。
今日の単語は難しくて、15問ちゅう4問しか正確に手話を思い出せなかった。
初めて習う単語だと思ってテキストを見たら、2年前にちゃんと習っていた。
やっぱり復習をきちんとしないとだめだなぁ。
子どもに教えている時は、復習の大切さを説いていたのに…。
往き帰りは、少し肌寒いくらいだった。

国勢調査の調査員さんが来られた。
今はインターネットで回答するようになっている。
しっかり復習_a0054240_0103763.jpg

もちろん出来なければ紙の調査票も配られるのだけれど、これからは何もかもそうなっていくのだろうなぁ。
あっという間に回答出来る内容だった。
私もよたろうさんも仕事の分類は「家事」ということになるらしい。
「何もしていない」というのは老人か幼児だけの選択肢なのだって。

今日の野菜料理は忙しかったのでいつものだし、写真もないけれど、ポテトサラダとレンコンのきんぴら。

しっかり復習_a0054240_013668.jpg
「あたまがかいかいですぅ~。」

by hideko0611 | 2015-09-12 00:18 | 手話 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31