秋が少しずつ

秋が少しずつ_a0054240_206209.jpg

「ヤナギバルイラソウ(矮性)」

朝からからりと晴れて、今日も光の加減で景色が美しい。
秋が少しずつ_a0054240_20171578.jpg

ラジオ体操で外に出るときに、半袖では寒かったので、あわてて長そでのカットソーに着替えた。
もうすぐ南に旅立つツバメたちが、そろって電線にとまり、
秋が少しずつ_a0054240_2021225.jpg
名残りを惜しむようにあたりを眺めていた。
秋が少しずつ_a0054240_20223373.jpg


秋が少しずつ_a0054240_20355315.jpg
「ひかりのなかのボクだよ。」

用事があったので、午前中徳山駅までひとっ走り。
バイクで走るのに一番気持ちのいい季節だ。
午後はキャベツと白菜の苗を買いに、今度はジュンテンドーと農協までひとっ走り。
よたろうさんは今朝ジャガイモを植えたので、明日これを植えてもらう。
今年は種ジャガイモがとても少ないそうで、あちこちでもう売り切れていた。
ようやく南陽園芸で2kgだけ買うことが出来てよかった。
異常気象がいろいろなところで影響しているんだろうなぁ。
栃木、茨城の方は、大雨の大変な被害が出ている。
雨雲がずっとかかり続けているというのは、昨日のこの辺りでも(程度は全く違うが)同じだったが、普通はそんなにないことではないだろうか?
鬼怒川の堤防の決壊映像は衝撃的だった。
人的被害が少ないことを願うばかりだ。

今夜は野菜がメインの天麩羅。
カボチャ、タマネギ、大葉、レンコン、海老、みょうが。
秋が少しずつ_a0054240_2034945.jpg


by hideko0611 | 2015-09-10 20:39 | 四季の移ろい | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31