お気に入りの絵

お気に入りの絵_a0054240_21133567.jpg
「ノボタン<コートダジュール>」

新しく私の部屋になったところに、よたろうさんの絵をもらって掛けることにしていた。
絵は裏打ちしてあるので、あとは額に入れるだけ。
今日、防府の表具屋さんに行って入れてもらうことにした。
その前に萩往還の途中にある宮市に行ってみる。
天満宮の鳥居の前を西に延びている道。
お気に入りの絵_a0054240_2120615.jpg

本陣やお寺、
お気に入りの絵_a0054240_21223052.jpg
昔の家並が並んでいて、
お気に入りの絵_a0054240_21234551.jpg
よく地元の人の絵の題材になっている。
一度見てみたかったのだ。
でももう昔の面影はあまり残っていなくて、特に本陣などは昨年火事で焼失してしまったそうで、門しか残っていない。
お気に入りの絵_a0054240_2126473.jpg

見に行くのがちょっと遅かったかな~。

額に入れてもらっている間に、向かいのハニービーに行って、この前買い忘れたパッチワーク用のはさみと、大判カットクロスを2枚購入。
お気に入りの絵_a0054240_21311963.jpg

クリスマス用のタペストリーに使えそうな生地。
出来上がった額を受け取って帰る。
お気に入りの絵_a0054240_21343023.jpg

白っぽい素朴な感じの額にした(額が写っていない)。
マット紙もオフホワイトにして明るい感じに。
とても素敵になった。
小さ目の額だけれど、持って歩くにはやっぱり重い。
イオンタウンの中でマツバラのSALEに来ていたミエコさんとタカコさんにばったり会ったので、あつかましく福川駅まで車に乗せてもらい、助かった。

今日はまた暑い一日だった。
お気に入りの絵_a0054240_21382619.jpg

それでもセミの声が日に日にか細くなっていく。

夕食の野菜一品は、「舞茸と牛肉の炒めもの」。
ネギも入っている。
大根おろしとポン酢をかけて食べる。
レシピにはなかったけれど、バターを入れたのででコクが出ておいしくなった。
お気に入りの絵_a0054240_21434845.jpg


🐕「ボクのしゃしんがな~い。」

by hideko0611 | 2015-09-04 21:48 | お買い物 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31