雨ではじまる9月

雨ではじまる9月_a0054240_234829.jpg
「うちのハイビスカス<サマープリーズ>」

9月が始まった。
最近は北国以外でも2学期が8月末に始まる地域もあるらしいが、山口は今日から新学期。
今朝も雨がひどく降っていたので、散歩は出来なかった。
午前中はアイロンがけをしたり、台所の戸棚の中を片付けたりして過ごす。
昨日の天気予報では終日雨マークだったが、午後には雨が上がったので、昼食後すぐに散歩に出る。
雨ではじまる9月_a0054240_23111238.jpg

その間によたろうさんが撮った写真。
雨ではじまる9月_a0054240_2393231.jpg

なんと雨が上がった直後だというのに、由布岳がきれいに見えていたそうだ。
快晴でも見えるとは限らないのに…。
どういう理屈なのだろう?

田んぼに男の人が座っている。
雨ではじまる9月_a0054240_2313694.jpg

よく見ると、上半身だけ~…
って、もちろんこれは案山子。
稲穂が実ってきたからね。
雨ではじまる9月_a0054240_2317875.jpg


9月は野菜料理を出来るだけ新しいレシピで毎日一品作ろうと思っている。
雨ではじまる9月_a0054240_23274059.jpg

今夜は「にがうりと厚揚げのマーボ風」。
オイスターソース、味噌、豆板醤、ごま油、砂糖、酒などで味付け。
畑で2個だけ採れた赤いパプリカも入れてみた。
絹厚揚げだったのですっかり崩れてしまったが、まあまあおいしかった。
雨ではじまる9月_a0054240_23261697.jpg


この前広島で買って来た糸立てピンクッションを作ってみる。
先染めの生地でピースワークをすることがあまりないので、新鮮な感じ。
中央にボタンを縫い付けて、
雨ではじまる9月_a0054240_2332968.jpg

周囲をぐし縫い。
綿じゃなくて羊毛をつめて、こんな感じ。
雨ではじまる9月_a0054240_23351186.jpg

まだボンドでとめていないのは、もうちょっと羊毛が詰められそうだから。
明日落ち着いて仕上げよう。

by hideko0611 | 2015-09-01 23:38 | 手話 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31