ブログトップ | ログイン

のびのびのひび

ちょっぴり運の悪い日

a0054240_21232184.jpg
「オシロイバナ」

曇るかと思っていたら、今日まではまだ晴れが続いていた。
これでちょうど2週間連続の晴れ。
明日と明後日は雨らしいが、ザーッときて後涼しくなる雷雨ではなく、湿度が高く降ったりやんだりするみたい。
暑い暑いと言っているうちに、いつの間にか稲の穂が出てきている。
a0054240_21504080.jpg


土が乾いているうちに…と、プランターの球根の植え替えをする。
と言っても植えっぱなしでもいいバビアナやオキザリス(ヒルタ)の球根なので、いったん取り出して大きいものだけを選んで、きれいに植えつけただけ。
土もそのままで、ほぐして肥料だけ入れておいた。

コンタクトレンズの定期検診のために眼科へ行く。
11時15分の予約だったので、12時過ぎにマサラでランチをしようとよたろうさんと待ち合わせていたが、えらく時間がかかって、結局全部終わったのが1時頃。
よたろうさんをずいぶん待たせてしまった。
左目のレンズの度数が下がったそうだ。
つまり近視の度合いがよくなったということだが、これってすなわち加齢に伴う老眼のせい?
いつかどんどん進んで近視が治ってきたらいいのにね。
マサラの看板が新しくなっていた。
a0054240_21342930.jpg

二人とも今日は(今日も)ハンバーグカレー。
その後私は宮脇書店、ユニクロ、イズミとまわって帰る。
じつは今日はちょっとうまくいかないことが続いた日。
眼科の診察時間が思いのほか長かったこともそうだが、あやめさんに敬老会のお弁当の確認のため寄ってみたら、ちょうど家の方に帰られたところで会えなかったし、バイク屋さんに用があったのに定休日だった。
食パンが切れているのでイズミの中のパン屋さんに行ったが、運が悪いとホテル食パンがない時がある。
なんとなく運が悪い日の気配だったので、ないかと思っていたが、焼きたてのがあった!
でも、夜、ビールを飲んでから、はっと気がついた。
袋ごとカートのフックの所にかけて忘れてきたみたい…。
明日は雨なのに取りに行かなくてはいけない。
(今までの経験上、たぶんあるとは思う。)
まぁ、この程度の運の悪さですんでよかった。

a0054240_21475383.jpg
「たまにはりりしいボクをとってね。」
by hideko0611 | 2015-08-11 21:51 | 日記 | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記