今日は大人の日

今日は大人の日_a0054240_2329148.jpg
「シロツメクサ」

昨日は雲一つない青空だったのに、今日は灰色の中に水色がしまのようにほんのり入っている空。
シェイズという手染めのメーカーのスカイシリーズのようだ。
今日は大人の日_a0054240_233567.jpg


朝の散歩が終わると、畑に行ってレタスの仲間をいろいろ採って来るのが日課になっている。
今日は大人の日_a0054240_23394712.jpg

前にも書いたけれど、ベビーリーフ用の数種類入った種を下の畑で育てたら、一つひとつが立派な株になった。
色はもちろん、少しずつ味と食感が違うので、混ぜてサラダにする。
トマトとアボカド、きゅうりとタマネギ、ハムかソーセージを入れて毎日飽きずに食べている。

子どもの日は早や終わり、今日は大人としてちゃんと働く。
冬物のセーターを少し洗濯し、千日紅(えんじ・ピンク2種・白・赤のストロベリーフィールズ)の種を蒔き、ヴィオラの鉢を片付けて、ナデシコの芽を新しくして挿して、少し草抜き。

パッチワークではないけれど、ユキちゃんのデザインしたショルダーバッグを作ってみる。
以前ハニービーで買った、サイの柄のピンクとグレーの面白い生地を使ってみた。
私の苦手な別マチ仕立て。
やっぱり曲線のところがうまくいかない。
表と裏(どちらが表というわけでもないが。)
今日は大人の日_a0054240_2350134.jpg


今日は大人の日_a0054240_2353580.jpg

今から持ち手を考えて、中袋を作って、ファスナーをつけていく。

朝のテレビで元高見盛の振分親方がおいしそうに食べていたのを見て食べたくなり、豚バラのブロックを買って来て、圧力鍋担当のよたろうさんに作ってもらう。
今日は大人の日_a0054240_23582070.jpg

柔らかく美味しく出来たが、体のことを考えて、少しだけいただく。
半熟のゆで卵を作って煮汁に漬けておいたので、明日には食べられるだろう。

朝の散歩の後、しばし寄り添って座る一人と一匹。
今日は大人の日_a0054240_01422.jpg


by hideko0611 | 2015-05-07 00:01 | パッチワーク | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31