来年こそ

来年こそ_a0054240_20572180.jpg
「乙女椿」

ここのところの日中の暖かさで桜の開花が一気に進んでいるような気がする。
信号の近くにあるお寺の桜は、まだ「蕾膨らむ」という段階だけれど、咲き出したらあっという間だろう。
来年こそ_a0054240_211471.jpg


だいたい咲き終わった椿の鉢の草を抜いて、裏に持って行く。
花つきが悪い鉢はどうしたらいいのかというのが、悩みの種だ。
萩の笠山の椿まつりに行ったとき、椿の鉢植えを売っている店の人に訊ねたら、花芽が出来るような遅い時期に剪定をしないことと、夏の水やりを欠かさないことを注意された。
どちらも気をつけているつもりなんだけどなぁ。
海が亡くなった時に思い出に買った鉢植えなんて、その後いっこうに咲かない。
花つきの悪い品種なのか、苗がよくなかったのか…。
同じく海の思い出に買って植えた桜(吉野桜)は、今年初めて数輪蕾をつけている。
あれから3年の時が流れた。

世界フィギュアの女子フリーはなんとか見られたが、男子はちょっと無理みたいなので、明日録画を見ることにする。
最近睡眠時間がとても長くなってしまった。
ゆうに8時間は寝ている。
お休みなさい。

来年こそ_a0054240_2116406.jpg
「ボクはひるまがねむいのっ。」

by hideko0611 | 2015-03-28 21:18 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31