怖いオハナシ

怖いオハナシ_a0054240_052035.jpg
「ヒマラヤユキノシタ」

昨日の寒さが嘘のように、日中は4月のような暖かさ。
でも朝は寒くて、大霜だった。
明日はまた午後から雨のようで、短い周期で天気が変わっていく。
こういうのを「猫の目天気」と言うと、「ひるオビ」で気象予報士の森さんが言っていた。
ものみの目は夜なので真ん丸。
怖いオハナシ_a0054240_010151.jpg


話を戻して、こんな晴れて暖かい日は草抜きを楽しみたいところだが、自治会の交通災害共済の申し込みに行ったり、よたろうさんの薬をもらいに行ったりして、午前中が過ぎる。
そして午後、昼食の片付けが終わったところで、さぁ庭に出ようか、パッチワークの続きをしようかと思っていたのに、怖いものを見つけてしまい、その後始末に追われて結局どちらも出来ずじまい。
その怖いこととは・・・乾物棚に入れていた豆に、小さな黒い虫が大量発生していたこと。
しばらく前から、なんだか黒いゴマ粒のような虫がちょこちょこ台所にいるなぁと思っていたのだ。
羽虫や芋虫系だったら、もっと気をつけてあちこち探したと思うが、ほとんど動かないきわめて小さな虫だったし、一度にたくさん出て来るわけでもないので、ついついそのままにしていた。
乾物棚の中の物を全部出して、徹底的に片付ける。
結局2時間ぐらいかかり、夕方の散歩の時間になってしまった。

「きょうもこうさがひどいね、」
怖いオハナシ_a0054240_0284128.jpg

これは朝で、向こうの方に見える海も島もぼやけている。
夕日も霞んでいた。
怖いオハナシ_a0054240_0303856.jpg


というわけで、やっとパッチワークが出来たのは夜になってから。
少し付け足しをして、キルト芯と裏布も合わせてしつけをかけ、キルティングを少ししたところで夜が更けてきたのでおしまいにする。
さて、昨日から何がふえたでしょう?
怖いオハナシ_a0054240_034483.jpg

答は①スーちゃんの帽子の花と葉っぱ(ボタン)
  ②快のしっぽの白い毛
こういう細かいことをするのはとても楽しい。

もう一つ写真クイズです。
このイチョウの木に、ヒヨドリが一羽、スズメが二羽とまっていますが、どこにいるでしょう?
怖いオハナシ_a0054240_0383720.jpg

答は、赤まるのところです。
怖いオハナシ_a0054240_0554467.jpg


by hideko0611 | 2015-03-03 00:39 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31