くじ運悪し

くじ運悪し_a0054240_21134278.jpg
「グリーンネックレス」

今月は第一週が正月三が日にあたっていたので、毎月の予定が少し変わっている。
いつもなら第一週にある手話のステップアップ講座も、源氏物語の講義も第二週。
だから昨日からちょっと忙しい。
源氏物語は「乙女」の巻。
夕霧と雲居雁が引き裂かれる場面だが、のちに二人がめでたく結ばれて子だくさんの夫婦になり、さらにもめごとがあったりすることを知っているので、いつもほど哀感を感じない。
井筒屋と天満屋のショップをのぞいて、全国銘菓を少々買って帰る。
両方の店の品ぞろえがだいぶ重なっているのが残念だ。
久しぶりに広島のくにひろやの洋酒ケーキを買った。
スポンジにブランデーが滴るぐらいしっかりしみこんだおいしいケーキ。
冷蔵庫で冷やし手食べるとなおおいしい。

手話サークルはいつも新年一回目はぜんざいがふるまわれる。
クリスマス会のときに準備も片付けも手伝えなかったので、今日は早目に行って手伝おうと思ったが、ぜんざいはすでに煮えていてほとんどすることはなかった。
クリスマス会で使えなかった10円玉チョコレートくじをして、盛り上がる。
何回も当たる人と、全然当たらない人がいて面白かった。
人生ってそんなもんなのね~。
ちなみに私も全然あたらなかった…。

帰りが遅くなる土曜日の夕方は散歩は上に行く。
朝日ではなく夕日をいっぱいに浴びる快。
くじ運悪し_a0054240_21341747.jpg


くじ運悪し_a0054240_21361976.jpg


くじ運悪し_a0054240_21382847.jpg
「あしたもあかるいひだね。」

by hideko0611 | 2015-01-10 21:40 | 手話 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31