正月仕事

正月仕事_a0054240_21483210.jpg
「寒菊」

昨日はクリスマスイブから続けて飲んでいるボージョレで撃沈。
というわけで、一挙に二日分の記録でごめんなさい。
(今夜も眠いので)。

雨や寒波の前の貴重な晴れ間は掃除・洗濯日和なのに、お大師様の前かけ作りに二日を費やす。
11枚完成。
正月仕事_a0054240_21532184.jpg

帽子は洗って仕舞いこんであるものを使うので、あとはつけるだけ。
雨の後、30日につけにいくことにする。
日頃ミシンを使わないので、糸を通すだけでも一苦労する。
連続テレビ小説の「カーネーション」を見て、発作的に買ってしまったコンピューターミシンは便利だけれど、操作をすぐ忘れてしまうし、トラブルが起きるととっても困ってしまう。
前かけを縫っている間はうまくいったんだけど、その後湯たんぽのカバーをバスタオルで作ろうとしていたら、タオルが4重になった部分はあまりにも分厚すぎて縫えなかった。
また手縫いで作り直すことにする。

今日から楽しみにしている全日本フィギュア。
羽生君の1位は予想出来たが、2位以下は誰がくいこんでくるか、とても楽しみにしていた。
宇野君、全日本から引き続きの好調さで3位。
そしてグランプリファイナルで不本意な結果に終わった町田君が復活の2位。
明日のフリーははますます楽しみだ。

そうそう、昨日はよたろうさんを手伝ってじゃがいも掘りもしたんだった。
150個ほど収穫があった。
ざっと洗って昨日一日、天日に干した後、箱に入れておく。
正月仕事_a0054240_2234218.jpg

一つ不思議なじゃがいもがあった。
二つがくっついて、雪だるま状態になっているもの。
正月仕事_a0054240_22125835.jpg

こんなの初めて見た。
たまたま珍百景に応募できないかしら?
じゃがいもを使った最初の料理は、今夜のポテトチップスとポテトフライ。
(唐揚の油が残っていたので)。
正月仕事_a0054240_2210563.jpg

厚さを変えていろいろ試してみた。
スライサーを使っている私によたろうさんが、
「手を切らんようにしぃよ。」
次の瞬間、
「切った~!」
右手の親指の腹を切ってしまった。
厚くスライスしていた時だったので、力が入っていた分傷も深い。
可哀想に思ったよたろうさんが、今夜は洗い物をしてくれた。
パソコンのキーボードを打つには痛くないところでよかった。

日差しを浴びてだらりと過ごす快。
正月仕事_a0054240_22185162.jpg

でも風は冷たい。

昨日も
正月仕事_a0054240_22194727.jpg

今日も
正月仕事_a0054240_22212727.jpg

ちょっぴりだけど夕焼けが見られたのはうれしい。

by hideko0611 | 2014-12-26 22:23 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31