浪速の味

浪速の味_a0054240_225782.jpg
「アイビーゼラニウム」

夜、外は雪が降り始めている。
この辺りはこの冬初めての本格的な降り。
心配していた風は今のところそれほどでもないが、雪は間違いなく明日の朝積もっているだろう。

朝、雨がいったんやんだのを見計らってイオンタウンの100円ショップにひとっ走り。
店内をぐるぐる回って、クリスマス会の賞品・景品を見つくろう。
テーマを決めてあるので、それに合うものをさがすから、それほど難しくはないけれど、たとえ100円でも、もらった人が喜んでくれるものにしたいと思うと、あれこれ迷ってしまう。
なんとか人数分ゲットした。
次に福川の駄菓子屋さんに行って、お菓子を購入。
何種類か買って、1位から4位まで少しずつ数を違えて組み合わせることにした。
予算の上限があるのでそこが大変。
まだ小雨が降っていて寒いので、ほかの買い物はせずにすぐに帰る。

午後は賞品・景品の袋づめ。
プログラムはよたろうさんに筆で書いてもらった。
あとはみかんを買って、一つ一つのゲームの手順を確認し、手話で説明出来るようにするだけだ。
だいたい準備が出来たので、ちょっと気が楽になった。
こういう仕事は嫌いではないが、ああでもない、こうでもないとあれこれ考え過ぎてしまう。

一昨日ゆでだこをもらったので、一昨日はそのままさわび醤油で食べ、昨日は人参と油揚げも加えてたこ飯を炊いて食べ、今日はお昼にたこ焼きを作って食べた。
去年ガスを使って焼くたこ焼き器を買ったので、前の電気で焼く器械に比べて火力が強くむらがなくてうまく焼けるのがうれしい。
浪速の味_a0054240_2312167.jpg
一度に二十個も焼ける。
よたろうさんもやりたそうだったので、半分ひっくり返すのをやらせてあげた。
浪速の味_a0054240_23135921.jpg
なかなかいい焼き加減。
浪速の味_a0054240_23152524.jpg


浪速の味_a0054240_23163947.jpg

私はたこやきソースと青のりだけをかけて食べる。
浪速の味_a0054240_2319432.jpg

とっても大きなたこだったので、まだ残っている足を冷凍してあるから、また作ってみよう。

今日は写真を撮らなかったので、一昨日の快。
浪速の味_a0054240_23221592.jpg

いつもこんな風景を見ている。

by hideko0611 | 2014-12-16 23:23 | B級グルメ | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31