寒い朝 寒い夜

寒い朝 寒い夜_a0054240_23304016.jpg
「オモト」
これはセツコさんちの。
うちのは花は咲くのにどうしても実がつかない。

夜、何度か窓の外を見たが白くはなっていない。
朝も寒いけれど雪の心配はなさそうなので、ちょっと遅め(7時過ぎ)だけれど普通に散歩に出たら・・・
寒い朝 寒い夜_a0054240_23594799.jpg

雪とみぞれの中間のようなものが降り始めた。
でも太陽も出ているし、
寒い朝 寒い夜_a0054240_23363436.jpg
すぐやむだろう、大丈夫と思いながら歩いているとどんどんひどくなってくる。
快の毛にも白いものが積もっていく。
寒い朝 寒い夜_a0054240_23382974.jpg

これが初雪だ。
雪は激しさを増していく。
寒い朝 寒い夜_a0054240_2340848.jpg

山の斜面が、昨日のような水蒸気ではなくて、吹きつける雪で白く変わっていく。
寒い朝 寒い夜_a0054240_23414196.jpg

さすがの快も、今日はあまり座り込むことなくさっさと歩いてくれた。
そして家に帰ると同時に雪はぴたりとやんでしまった・・・。

寒くなってきたので、朝食の牛乳をホットミルクに変えた。
砂糖も入れて、乾物棚で眠っていたシナモンスティックで混ぜてみると、とっても美味しい。
寒い朝 寒い夜_a0054240_234825.jpg

明日からもこれでいこう。

その後、寒いままではあったが日差しも出てきて、しばし快とまったり過ごす。
寒い朝 寒い夜_a0054240_23445432.jpg


寒い朝 寒い夜_a0054240_23495720.jpg
(この体勢で写真を撮るのは、けっこう難しいのだ。)

こんな寒い夜に徳山まで手話のステップアップ講座に出かけるのはちょっと辛かったが、出来るだけ防寒体制を整えて出かける。
行ってしまえさえすれば、もちろんいつものように楽しい。
ユニクロが今年から売り出している最強のヒートテック「極暖」を着ているのが私も含めて3人もいたので、笑ってしまった。
確かに「極暖」はめちゃくちゃあったかいで~す。
それでも寒いことは寒いので、御幸通のライトアップもゆっくり見ずに飛ぶように帰って、熱いお風呂にゆっくりつかって温まる。

by hideko0611 | 2014-12-05 23:56 | 手話 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31