ちょっぴり寝坊

ちょっぴり寝坊_a0054240_23141893.jpg
「うちの菊⑫(白)」

目が覚めたらラジオ体操は終わっていた。
日の出が遅くなってきて、6時過ぎの時点でまだ薄暗いとこういうことが起こりがちだ。
気をつけよう。

朝の散歩から帰って来たら、ユキちゃんから手作りリースが届いていた。
ちょっぴり寝坊_a0054240_23465914.jpg

秋の自然の美しさがコンパクトに詰まっている。

午前中は買い物。
よたろうさんと冬用のあったかパンツを買いに行く。
表は普通なのに、裏地がフリースになっていて、とっても暖かい。
今日は気温が高めだったので、寒いときにどのぐらい効果があるかはまだ分からないが・・・。

午後は庭仕事の残りを一つずつ片づけていく。
芽の出そろったポピーを花壇に定植。
移植を嫌うというけれど、ちゃんとついてくれますように。
春咲き球根(フリージア、バーベナなど)のプランターを表舞台に出す。
雑草の勢いが少し衰えてきたので、草抜きに精を出さなくてすむのはうれしいが、いよいよ寒い冬が近づいてきていると思うと、それはちょっといやだなぁ。

手話のステップアップ講座に出かけるときも、もちろんすでに辺りは暗くなっている。
今日は満月なんだけど、空の低いところにある月はとても黄色くて大きく、不思議な感じだった。
カメラを持っていなかったのが残念。
今日は終わってから行ける人で食事。
徳高の近くに昨年オープンしたという「SIMI’S garage(シミズガレージ)」へ。
今までほとんど通ったことのない通りの住宅街の中にあった。
お店の雰囲気も、お料理もとてもよかった。
5人でシェアしたので、いろいろなお料理を食べられて、一人あたり1520円。
ワインが飲めたらもっとよかったのに。
生ハムのサラダも、卵とパンのサラダも、ビーフガーリックライスも、チーズフォンデュも、ガーリックトーストも(つまり食べたものは全部)おいしかったが、特にフォアグラと焼きリゾットが大好評だった。

日が暮れかけても本を読んでいる勉強家の金次郎君。
ちょっぴり寝坊_a0054240_23403825.jpg

こちらは朝も夕も、においをかぐ勉強に余念のない快君。
ちょっぴり寝坊_a0054240_23423818.jpg


by hideko0611 | 2014-11-07 23:48 | 手話 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31