布に魅せられて

布に魅せられて_a0054240_23362729.jpg
「羽毛ゲイトウ」

machicoさんと広島そごうで開催されている「私の針仕事展」に行く。
広島シティカジュアルきっぷで広島駅へ、そこからバスでそごうの近くまで行く。
60名のトップキルターの方々が1月から12月までの月毎に、季節や行事をテーマにした作品を出品されていた。
ハワイアンキルトはほとんどなかったけれど、さまざまな配色や技法の面白さ、素晴らしさを十分楽しめた。
見終わった後、キルトショップを回る。
生地は買わないつもりでいたのに、ハワイから直輸入した可愛らしい柄の生地や、
布に魅せられて_a0054240_23531853.jpg
バティックなどを見つけて、
布に魅せられて_a0054240_2355964.jpg

「私、ハワイに行くことは絶対にないから!」
と理由をつけて買ってしまう。
ショップを見ている途中で二人とも
「おなかがすいたね~。」
とくじけてしまい、藪そばでランチ。
布に魅せられて_a0054240_23571457.jpg

手前が私の江戸御膳。
向こうがmachicoさんのきのこ御膳。
そごうと三越のデパ地下をめぐって3時1分の新幹線で帰って来た。
昨日に続いて今日も真夏並みの暑さだったが、楽しい一日だった。
夕食は広島へ行った時のいつものお楽しみ、うえののあなごめし。
布に魅せられて_a0054240_045678.jpg

これを二人で半分こしていただく。

布に魅せられて_a0054240_065156.jpg

「ぼくにはわけてもらえなかった・・・。」

夜、一輪だけ月下美人が開いた。
朝の水やりで蕾のふくらみ具合から、今日ぐらい咲くだろうと思っていたのに取り込むのを忘れていて、寝る前に見に行ったら案の定しっかり開いていた。
急いで中に入れ、寝ていたよたろうさんも起こして一緒に見る。
布に魅せられて_a0054240_011717.jpg

今年は花つきが悪くて、3回蕾がついたのに、1回目は咲いたのを見逃してしまい(その時も一輪だけだった)、2回目は雨続きの中腐って落ちてしまい(その時も一輪だけだった)、今回やっと見てやれた次第。

by hideko0611 | 2014-09-29 00:15 | 広島観光 | Comments(2)
Commented by machico2011 at 2014-09-29 05:42
hidekoさん お疲れ様でした
素晴らしいキルト鑑賞とお買い物 満喫した一日でした
うえののあなごめし 美味しかったですよ
足りないくらいでしたよ
また 機会がありましたら、ご一緒しましょ!
Commented by hideko0611 at 2014-09-29 20:13
machicoさん、楽しいひとときをありがとうございました。
キルト展、とっても見応えがありましたね。
あなごめし、本当においしいですね~。足りなかったのは誰の分でしょうかね?
またどこかへご一緒してくださいね。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31