今日のおいしいもの

今日のおいしいもの_a0054240_0361483.jpg
「オキザリス(ボーウィー)」

外ではスズムシ、クツワムシなどが文部省唱歌の「虫のこえ」そのままに、秋の夜長を鳴き通している。
なんだかうすぼんやりとした、晴れているのか曇っているのか分からない一日。
でも、外で仕事をするには暑すぎず、ちょうどよかった。
よたろうさんと共同作業で、家の裏手を大整理する。
焼酎の一升瓶のケースがたくさんあるので、その上に台を置き、鉢を載せるようにした。
それまで台の下に置いてあったものを分別して処理するのが私の仕事。
なんやかんやで午前中いっぱいかかったが、ずいぶんスッキリした。
もう少ししたら、ここに置いているものの半分ぐらい(君子蘭・カランコエ・蘭類・シャコバサボテン・オモト・マダガスカルジャスミンetc.)は温室に入れないといけない。
温室もだいぶきれいになったが、まだ7割程度。
日本桜草の植え替え、ゼラニウムの切り戻しもしなくては。
来週も前半は雨の心配がなさそうなので、庭仕事に励むつもり。

今年は男爵だったせいか、小さいジャガイモがたくさん採れた。
そろそろ芽が出始めているので、最後に残った分を何に使おうかと考えてジャガイモ鍋にする。
小さすぎて包丁で皮をむくのが大変なので、電子レンジで加熱してからむいた。
キャベツ、タマネギ、コーン、シメジ、フランクフルトと一緒に煮る。
ジャガイモはほとんど熱が通っているので温める程度にしたら、あまり煮崩れなかった。
盛ってみると、男爵は黄色味が強いのでちょうど満月のようだった。
今日のおいしいもの_a0054240_122418.jpg


おつかい物でクラブハリエのバームクーヘンを取り寄せた。
ついでなのでうちで食べる分も一緒に注文する。
しばらく前まで広島のそごうに出張販売に来ていたんだけど、買いに行けなかった。
生地がしっとりしていて、表面の砂糖衣も甘すぎず、今のところ、バームクーヘンの中では一番気に入っている。
今日のおいしいもの_a0054240_161534.jpg

関西では有名な、和菓子のおいしい滋賀県の「たねや」さんの洋菓子部門がクラブハリエ。

今日のおいしいもの_a0054240_192774.jpg
「あたしたち、みけねこシスターズよ。」

by hideko0611 | 2014-09-13 01:10 | B級グルメ | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31