日に日に秋

日に日に秋_a0054240_23374710.jpg

「白萩」
地際まで切り戻しても、毎年2mを超える高さになって、いっぱいの花をつける・・・・のはいいんだけど、夏~秋にかけて庭から海の景色が全く見えなくなるのが困りもの。
日に日に秋_a0054240_23405626.jpg

今年は切った部分を別な場所に挿して、うまくついたらここは掘り上げる予定。
横で肩身の狭い思いをしているミヤギノハギもこれでのびのび出来ることだろう。
(こちらはそれほど高くならない。)

萩もそうだが、秋の花が次々咲き始めている。
彼岸花は今年は少し早いみたい。
昨日何もなかったところに、今日はすっくと花茎が伸びて、
日に日に秋_a0054240_23452463.jpg

明日は花が開いているという気の早さ。
日に日に秋_a0054240_2347445.jpg

地面にはイノシシの掘り返した跡がくっきり残されている。
そうそう、二日前に例のウサギを1羽だけ見かけた。
すっかり野生っぽくなって、あっという間に跳んで逃げて行ってしまった。

今日も一日中よく晴れて庭仕事日和。
午前、午後2時間ちょっとずつ庭に出る。
午前はずっと前から気になっていた君子蘭の株分けと植え替え。
本当はもう遅いのだろうが、丈夫なので枯れることはないと思う。
普通の葉、丸い葉、斑入りの葉が二鉢ずつあるのを一鉢ずつに減らそうと思いながら、結局二鉢ずつプラス一鉢にふやしてしまった。
午後は温室の片付けに本格的に取り組む。
要らなくなったプラスチック製品やビニル類の始末が大変だ。
苗が入っている黒ポットだけでも100個ほどあった。
ざっと洗って少しだけ種蒔き用に残しておき、あとは処分する。
支柱を長さ別にざっと整理をし、植木鉢を洗ってサイズ別に整理する。

今日の朝食。
ゆっぴーさんにいただいたイチジクジャム、甘くてとろりとしていてとってもおいしい。
日に日に秋_a0054240_013795.jpg

マクワウリと西瓜、ジュースに入っているゴーヤがよたろう農園産。
西瓜は今年は雨が多くて全然だめ、なんとか三つだけ収穫出来た最後のもの。
昨日の卓球に持って行き、ゆっぴーさんにも少しおすそ分けして、これが最後の最後。
ブドウは私の好きな藤稔。
オムレツがふわふわに焼けたのでうれしい。

日に日に秋_a0054240_065997.jpg

「ボクのあさごはんには、とりとハムがはいってたよ。」

by hideko0611 | 2014-09-12 00:09 | 四季の移ろい | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31