台風接近

台風接近_a0054240_23132181.jpg

「ストロベリーフィールズ」(右下の茶色いものは快の耳)

台風が刻一刻と近づいている。
あまりにも速度が遅いので進行方向が定まらず、いらいらさせられる。
当初よりも少し東向きになったような気がするんだけれど。
夜の11時現在でこちらは雨は降っておらず、少し風が強いぐらい。
明日の朝はなんとか散歩に行けるといいんだけど。

今月は第三週がお盆にかかるので、読書会は第二金曜の今日になった。
私がとても面白いと思った「昭和の犬」が、人によっては「読みにくかった」「分かりにくかった」という感想もあり、驚いてしまう。
自分と違った人の感じ方、考え方を知ることが出来るのが読書会のいいところだ。
自分の体験も交えながら、母と娘の関係の話に盛り上がった。

午後は福祉委員として、ご近所の一人暮らしの高齢の方とケアマネージャーさんとの話し合いに同席する。
母の使っていたお風呂用の椅子がお役に立ちそうでよかった。
高齢になると、家の中がバリアフリーであるかどうかがどれほど大きな問題かがよく分かる。

植木鉢や外の机・椅子などは散歩に行っている間によたろうさんが片付けてくれていた。

bebeさんのブログでお弁当にまきまき料理がたくさん登場するので、見ていると食べたくなって、久しぶりにうちもまきまき料理。
アスパラに豚ロースを巻いて焼きつけ、甘辛いたれをからめた。
台風接近_a0054240_23313137.jpg


台風接近_a0054240_23344742.jpg
散歩の途中で、快と並んで不穏な雲行きの空を見る。
台風接近_a0054240_23332713.jpg


by hideko0611 | 2014-08-08 23:35 | 読書 | Comments(1)
Commented at 2014-08-09 15:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31